見出し画像

2020年、買ってよかったもの20選

ちわす。2021年ですね。

ZoomとSnapCameraをダウンロードして、顔をポテトにしてケラケラ笑っていたあの時代がはるか昔のようです。

拙者陰の者、もともと部屋にこもる生活は得意ではあったものの、これだけ長期間の籠城は人生で初めて。ネットショッピングを通じて精神的にも身体的にも救われる一年となりました。生産者、製造者のみなさんはもちろん、配送業者のみなさんには本当に頭が上がりません。

モノには情報や意思、アイデアが凝縮されていると改めて実感した一年でした。家のピンポンが鳴ると、外界との接点が生まれたような気がして、いつもわくわくしていました。

いつか、「あれは2020年のことじゃった。部屋にこもりきりだった日々の中で、配送業者さんがピンポンを鳴らしたときのあの小さな喜びをワシは今でも覚えとるんじゃ。」と孫に語りたい。

毎年、「買ってよかったもの」を10選でまとめていますが、今年は特に感謝したいものが多かったので、20選でガガガッとまとめたいと思います。チャンネル登録もよろしくネ。

2017年

2018年

2019年

①極上天然シルクアイマスク

極上天然シルクアイマスク。声に出して読みたいタイプの日本語ですね。極上天然シルクアイマスク。

僕は寝付きがめちゃくちゃいい割に、眠りが浅く、夜明けと共にすぐに目を覚ましてしまうという、ニワトリのような習性を持っています。クルックドゥ。

リモートワーク期間は外出も少なくなり、身体的疲労が減ったことで、なおさら眠りが浅くなりがちに。そこで、耳栓とこちらの極上天然シルクアイマスクをセットで買って導入してみたところ、かなり睡眠の質が改善しました。(耳栓は3つほど試したけど、いずれもポロポロとれてしまう……)

もともと百均のものを使っていたのですが、つけ心地と目のカバー具合がいまいちだったので、Amazonでこちらをゲット。耳も痛くなく、外れにくいのでおすすめです。黒色なのもグッド。

人生の3分の1は寝て過ごすのだから、睡眠の質は良くしたいよね。ありがとう、極上天然シルクアイマスク。

②ラム酒 マウントゲイ

東京は南青山に、僕がこの世で最も好きなカレーが食べられるラム酒バーがあるのですが、そこのマスターさんに教えてもらったのがこちらのラム酒。

ラム酒は近所の焼肉屋でなぜか置いてるバカルディくらいしか飲んだことなかったのですが、こちらはすごくよかった。香り高く、スパイス料理にとてもあう。おしゃれな味。

炭酸水を大量購入して、ハイボールにしてちびちびやってました。

こちらのお酒を紹介してくれた、南青山の「TAKANOHA」はマジで最高のお店なので、みなさん行ってみてください。

↓の記事の1位のお店です。

③ソニーのレコードプレーヤー

ふだんはSpotifyで音楽を聴いているのですが、サブスク聴き放題のスタイルになんとなく味気なさを覚えてました。そのあたりの話はこちらで話してます。

年始に韓国旅行に行ったのですが、泊まった宿に置かれていたレコードの音色がめちゃくちゃ良かった。立体感のある「音像」みたいなものに久しぶりに触れられた気がした。

そこで、いくつか比較検討して、プレーヤーから直接Bluetoothイヤホンに音を飛ばせる、手広いニーズに応えてくれそうなこちらをチョイス。妻が寝てても、こっそりBluetoothでレコードを楽しめるのがいいところ。スピーカーは1万くらいのONKYOのやつをつなげて使ってます。

レコードショップにディグりに行く体験は、地元のTSUTAYAで、背伸びしてイケてる音楽を探そうと必死だった10代を思い出させます。代えがたい面白さがある。トム・ウェイツやビリー・ジョエルにサイモン&ガーファンクル、haruka nakamuraのレコードを手にしたとき、いよいよ自分も大人になったんだと感慨深くなりました。

ちなみにこちらのnoteのアイキャッチはサイモン&ガーファンクルのレコードをフィルムで撮ったやつです。

④スニーカー ニューバランス CM997H

10年ぶりに履いたニューバランスは、泣けました。

大学時代、いつも一緒に遊んでた山名くんというおしゃれ青年が、ニューバランスをよく履いていて、真似して買って、その履きやすさに当時感動したものです。

下北沢を歩いていたときに、タイムセールで定価1万くらいのこちらのニューバランスが5000円くらいで売られていて、二度見して即買いしました。

シャープな顔立ちと今も昔も変わらぬ歩きやすさ、カジュアルにもシュッとした服装にも合わせやすい点にとても満足しています。

⑤SUZURIのオリジナルTシャツ

こちらのnoteでまとめたのですが、SUZURIでオリジナルTシャツを作って、買って、着まくりました。

通常サイズのものからビッグTシャツまで、作るのも楽しいし、愛着も湧きます。素材もユニクロのUTなどと比較しても頑丈なものなので、けっこう長く着れそうな予感。

ちなみに作ったTシャツはこちらです。よかったら見てみてネ。(売れても利益は100円くらいしか出ません)

⑥イヤホン Anker Soundcore Liverty Air 2

それまで3年くらい使っていたワイヤレスイヤホンの調子が悪くなってしまったので、新調してみました。

耳につないだ瞬間にはペアリングできていて、充電も長持ち。見た目もシュッとしていて、持ち運びも楽ちん。音質は中音〜高音が得意そう。専用アプリを使えば、音の聞こえ方をチューニングできるのも楽しい。

Air Pods Proの3分の1以下の価格でこれだけ楽しめるのはありがたい。

教えてくれたれおなさんに感謝です。

⑦もちはだのタンクトップ

こちらのクラファンで支援して、購入したのがもちはだのインナータンクトップ。

拙者冷え性、それまでは、ヒートテックの超極暖を着回してたのだけど、乾燥しやすいのと、けっこう分厚いので服がダボつくのが気がかりでした。

そんなときに、見つけたのがこちらのタンクトップ。想像以上によかった。

ヒートテックの超極暖以上に暖かく、袖がないためダボつかず、乾燥もヒートテックより感じない。冬でも、セーターではなくシャツを着れています。特にテレワーク環境だと、部屋の寒さはパフォーマンスにダイレクトに響くので、今の時代にマッチした、うれしい課題解決型商品だと思います。

教えてくれた、三浦くんりょうくんひなぼーに感謝です。

⑧アロマキャンドル

意外とハマったのがこちら。

部屋を真っ暗にして、アロマキャンドルに火を灯し、レコードを流しながらラム酒をちびちびやる。キマる。

サウナの「ととのい感」や、キャンプの焚き火を見ているときの「あの感覚」を自宅で楽しみたい方はぜひともおすすめ。

ろうそく置きもお忘れなく。

⑨ティファールの深型フライパン

リモートワーク移行によって自炊が増え、自宅のフライパンがそろそろ変え時だったので新しいものに。

以前は浅いものを使っていたのだけど、深型のフライパンに変えたことで、鍋料理などもフライパンでできるようになって、より手軽に料理が楽しめるようになりました。

⑩スノーピークのコットンリネンワイドパンツ

去年買ってよかったものにスノーピークのTAKIBIジャケットを入れたのだけど、夏用に買ったこちらのパンツもすごくよかった。

こんな記事を書いたのだけど、この記事で出てくるスノーピークのNさんが原宿のお店で一時働いていたので、会いに行くことに。そこで、またしても素晴らしい接客を受けて、こちらのパンツを購入。

風通しよく、丈感や幅も絶妙。そして何より素材が気持ちよい。半ズボンと涼しさが変わらない。

今年も夏に履けるのが楽しみです。Nさん、今年もよろしくお願いします!

⑪クラフトビール各種

#キリンビールサロン のメンバーになったことをきっかけに、ものすごくクラフトビールを飲んだ一年でした。

秋口に、元同居人のJが原宿にクラフトビールを100種類以上扱っている酒屋を作り、こそこそ通った。

個人的に2020年印象に残っているビールは

・キリン一番搾り とれたてホップ
・ハレバレゴールデン
・TOPCUTTER
・ ワイマーケットブルーイング LUPULIN NECTAR
・DD4D Brewing Triple Dryhopped Double IPA
・HERMITAGE ピルスナーオブジユニバース
などなど。ホップ感強いビールが大好きになりました。

今年は遠野醸造の缶ビールを飲みたいなー!

⑫FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE

高校生ぶりにプレイしたFF。単なるリメイク作品ではなく、新解釈の要素がたくさんあって、自粛期間中に兎にも角にも夢中でプレイしました。クラウドのおかげで、あの時期の不安な心は少なからず軽減したと思う。

続編が待ち遠しすぎる……。いつになるんだろうか。

⑬アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

FFのあとにハマったのがこちら。通称「プレイする映画」と呼ばれるように、映像美とフィールドの広大さ、自由度がすごい。

お宝を求めて、ジョークばかり言う兄弟が旅をするという、インディージョーンズ的な王道アドベンチャー。

ダレることないちょうど良いボリュームと、ハラハラするストーリー、高めに設定された難易度が、「あ、ゲームって面白いんだ」という気持ちを呼び覚ましてくれました。

めっちゃ安く売られてるので、「次ゲーム何やろう……」って悩んでる方、ぜひ。

⑭クリニカのデンタルフロス

2020年から、歯の定期検診に通うようになりました。そこで、フロスをおすすめされたので、とりあえず買ってみたのがこちら。

きれいに歯磨きしているつもりでも、歯間の汚れってけっこうあるみたいで、2,3日これをやらないとムズムズするくらいにはハマっています。

歯医者さんにも褒められるようになりました。やったー。

⑮JINSのメガネ

会社で視力検査をすることになり、図ってみたら視力がめちゃくちゃ落ちていたことに気づき、1週間後に免許の更新あるやん!ヤバい!となって、とりあえず駆け込んだJINS。

新しく作ったメガネで再度測ってみたら、見事視力が復活していました。免許の更新も無事完了し、定期的にレンズも更新したほうが良いのだと学びました。

それはさておき、JINSの最近のメガネのデザイン、かっこいいですね。昔はもっとおもちゃ感があった気がしていたけど、一見高いお店のものと見分けがつかない。

僕はお店で一番「坂本龍一感」のあるメガネを選びました。後日、友人の川上さんと全く同じメガネの全く同じカラーを全く同じお店で買ってたことが判明しました。

⑯アイス各種

アイスは年の半分以上は食べているのですが、今年は特に以下の三種が素晴らしかった。

ナタデココ杏仁豆腐は奇跡です。見かけたら即買いしましょう。いいですね。

⑰セブンイレブンのカニカマバー

画像1

高タンパク、低カロリー、148円で実質カニが食べられるってヤバい。

サイズも大きく、むしゃむしゃと食べられます。これまでのカニカマよりも、プリ感が強く、パサパサ感が弱い。目をつぶって食べたら、脳はカニだと認識しそうです。むしろ、そんじょそこらのカニよりカニしてる気がする。

セブンイレブンはサバや前述した金のミルクアイスなども名作ですが、カニカマバーは特に感動した商品でした。

⑱雪印メグミルク 雪印北海道100 カッテージチーズ

カッテージチーズ。カッテージチーズ。カッテージチーズ。

カッテージチーズにはちみつをかけて食べてください。魅惑のスイーツが2秒でできあがります。飛ぶぞ。

⑲ジャバンのり

韓国の味付け海苔、a.k.a.ジャバンのりの登場です。

ジャバンのりは卵かけご飯にかけても、そばにかけても、鍋に入れても最高になります。

我が家では、味噌汁にジャバンのりをガガガーっとふりかけて、のり汁にして飲んでいます。気分はすしざんまいの締めです。(行ったことないけど)

味付なので、出汁も出て、風味豊かになるのがたまりません。

⑳1kg おろしにんにく

ニンニク入れますか?

リモートワーク移行によって自炊が増えたことで、あらゆる料理にニンニクを入れたがる己の悪癖が顔を出し、ついには業務用の1kgにんにくを購入。

人に会いにくい世の中を逆手にとって、ニンニクを入れまくる日々を過ごしました。

やはり美味しさは原型のニンニクが最も美味しいですが、すりつぶす必要なく手軽にニンニクを入れられるのは便利です。

一般の方はチューブで十分かと思いますが、激しくニンニクをマシマシしたい方にはおすすめします。


以上が2020年に買ってよかったもの20選です。

今年も良いものと出会えますように。いい一年にしようね。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートをいただけましたら、そのお金で気持ち泡多めのビールとか飲みにいきませんか……!