見出し画像

幸せな気持ちで過ごす方法✨


私は日々幸せな生活をする為のヒントを見つけては色々と試してみる!と言う実践型人間です。
今回は感謝の気持ちを持ってモチベーションを上げるというお話をしようと思います。

これはユーチューバーのタケミさんと言う方のYouTubeチャンネル【論文解説チャンネル】
から得た知識です。
とても参考になったのでこの情報を共有したいと思い、私なりにnoteで残す事にしました。


感謝をするとどうなる?


ある感謝実験のお話です。
6日間にわたり毎日5つの感謝の気持ちを綴る
と言う検証をした結果
とても前向きでポジティブになり健康的に過ごす事が出来る様になったといいます。

日々のストレスや生活で辛い事は多いですよね。
生活に追われついネガティブな方向に考えがちの方も多かったりします。
このネガティブな思考はその昔、世界が弱肉強食の時代で、いつ襲われるかわからない恐怖や不安の中での生活からネガティブ思考になったと言われています。

そのネガティブになりがちな思考を
日々感謝の気持ちを持つ事で
ポジティブに変える事が出来る
という事です。

画像1


人生で最も重要なもの


「感謝」の心理学
と言う本を書いた、感謝の研究を専門とする心理学者のロバートエモンズ氏

画像2


と断言しています。



⚫︎感謝を常に忘れない人々は
活発でEQと言う心の知能指数が高くなり
鬱などの症状になりにくく、不安や孤独を感じにくいなどの研究がさまざまな場で多く証明されているそうです。

⚫︎また【数週間の訓練研究】では
感謝の気持ちを持ち過ごすグループと
もたないグループとを分けて行った結果
感謝の気持ちを持って過ごしたグループは
幸福度が上がり
楽観的になり
人との繋がりを感じられる様になり
睡眠の質が向上し
頭痛などを感じる事が少なくなった

と言う検証結果がわかったといいます。


これは素晴らしい結果ですよね!!

まさに『良いこと尽くし』です✨✨✨


今すぐ実践出来る!!


とても素晴らしい研究だと思いました!!
早速、実践出来ますね!
用意や準備は何もする事なく道具も必要ありません。

たった今、この事を知った瞬間から

今すぐに実践出来ます!


私は普段から沢山の本を読みたいと思うのですが
読む時間が無いと言う言い訳をして
いつも読めていません。


今回はタケミさんのチャンネルから得たお話を私なりにご紹介しましたが、他にも本を要約して下さる沢山のYouTuberの方々に、私は日頃から大変お世話になっています。
そんな皆様のおかげで、私は本を読まずとも、料理・掃除・作業をしながら日々沢山の知識を学ぶことが出来ています。
もちろんnoteでも様々な知識や学びを得ていますので、こんなズボラな私にいつも沢山の情報を教えてくださる皆様へ

いつも心から感謝しています

本当にありがとうございます!!


と、感謝の気持ちが湧いてきました!


今日も明日も、日々小さい事からでいい。
まずはこの感謝の気持ちを持つ事を
たった今この瞬間から実践して
日々の生活を幸福なものにしていきたい✨と言うお話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂き
ありがとうございました🙏
誰かに読んで頂ける事が嬉しいです!
良かったらスキやコメントを頂けると
今後の励みになります!
どうぞ宜しくお願いします✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像3

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?