見出し画像

【大阪】レトロな純喫茶とおみくじ巡り~ユニーク編~

純喫茶巡りが趣味になりつつある、よしきちです。
固めのプリンとか食べたい。

前回は可愛いおみくじと純喫茶を巡りましたが、
今度はユニークなおみくじに着目しました。

今回は3つの駅の3店舗&4つのおみくじを紹介します。

神社にしっかり参拝してからおみくじを引いていますが、今回はおみくじメインの為、神社の御由緒等にはあまり触れておりません。
興味が出た方、リンク先を貼ってますのでそちらから!

では参りましょう。


①-1 恵美須町駅・喫茶ブラザー

大阪メトロ「恵美須町駅」3番出口よりすぐ・通天閣のほど近く

5-0ブラザー


喫茶ブラザーにやってきました。

5-1ブラザー


営業時間は7:00~19:00。火曜日がお休み。
モーニングは11:00まで。

5-2ブラザー


玉子トーストに心惹かれて④のセットを注文。
勿論喫煙可であります。

5-3ブラザー


この玉子トーストが個人的にめっちゃ好みでした。
思わず帰り際に「美味しかったです!」って言ってしまったほどに。

5-3.5ブラザー


店内はモーニングしつつ、煙草吸いつつ、新聞を読むお客さん多しでした。
やはり純喫茶は良い。落ち着く。

5-4ブラザー



①-2 新世界稲荷の石のルーレットおみくじ


こちらも「恵美須町駅」3号出口から徒歩約3分。
ブラザーのすぐ近くにあります、新世界稲荷

5-5 新世界稲荷


こちらのおみくじは石のルーレット式になっていて、無料で占えるのです。

それでは回してみましょう。

5-6 新世界稲荷


十一番、十一番出ました!

5-7 新世界稲荷


十一番・大吉
和合してむつまじくせばことさらに末はんじょう神は……読めない。

けどあれですね。前回の姫みくじと似てる結果だ。人と仲良く……!

5-8 新世界稲荷



②-1 布忍駅・ 喫茶 岸


近鉄南大阪線・布忍駅から徒歩3分。
喫茶 岸です。

2-1岸


こちらではなんと、14:00までモーニングが食べられるのです。
名古屋みたいですね。

営業時間は7:00~17:00、火曜日がお休み。

2-2岸


またしても玉子トーストをチョイス。
焼いてあるタイプのやつでした。
セットの果物がジューシーでとびきり甘くてテンションが上がりました。

2-3岸


喫煙可なので遅めのモーニングを食べつつ煙草を吸って寛ぐお客さんが多かったですね。大阪のおばちゃんが元気でした。

2-4岸


②-2 布忍神社のイチハラヒロコみくじ


布忍駅から西へ徒歩5分。橋を渡りまして。

画像31


イチハラヒロコみくじで有名な布忍神社へ。

2-5布忍神社

2-6布忍神社


お参りしましておみくじを引きます。初穂料200円。


でました二十番。

甘い汁は俺が吸う。です。
引いた瞬間笑いますよねこんなん。良過ぎるフレーズだ。

2-7布忍神社


神社の方曰く「ええの引いたわ。さんまと同じやつやで」
とのこと。
明石家さんまと同じ……!?これは良いものですね。

持ち帰って飾っております。

2-8布忍神社



③-1 平野駅・ミナヅキ珈琲店


JR平野駅から徒歩10分。
ひっそりと、良さげな雰囲気のお店があったらそれがミナヅキ珈琲店です。

画像17


営業時間 9:00〜17:30
水曜日がお休み。

カウンター4席、テーブル2席のこじんまりした店内に期待が高まります。
お客さんがいらっしゃったので席の写真はありませんが凄く良い雰囲気。

画像20


焼きいもにも心惹かれましたがブレンドとベイクドチーズケーキを注文。
ああカスタードプリンも食べたかった。

画像18


濃厚な中にレモン果汁の爽やかさがあるチーズケーキと苦めの珈琲。これぞマリアージュなんだよなあ(むしゃむしゃ)

画像19

これぞ隠れ家!的な素敵なお店でした。コーヒーカップ売って欲しい。


③-2 全興寺の地獄ミクジィとエンマ大王(おみくじ付き)


先程のミナヅキ珈琲から更に歩きます。JR平野駅からだと徒歩で12分。

全興寺(せんこうじ)が見えてきます。

7-5全興寺


地獄から極楽への体験ができる寺、とのことで一通り地獄から極楽へを体験しまして。

7-6全興寺


さてさてエンマ大王の地獄ミクジィ(100円)を引きましょう。

7-7全興寺


地獄の窯を開けまして……。

7-8全興寺


出たのがこちら。大凶でした。そう、このおみくじ凶しか出ないのです。
しかし踏み込んではならないゾーンが気になりますね。なんのことかしら。

7-9全興寺


そしてこちら、さっきチラ見えしてたかと思います、エンマ大王・おみくじ付き(500円)

結構可愛いお顔をしてますね。因みにあかおに・おみくじ付きもあります。

7-10全興寺


ひっくり返しておみくじを……。

7-11全興寺



大吉・願望:時くれば叶う 信心せよ。

7-12全興寺


前回に引き続きこれはもう……歌うっきゃない。



まとめ


前回から引き続き巡ってみたまとめですが


・ねがいよかなえ(B'z)精神で生きるの本当に大事

そうなるように生きていこうと思います。頑張るぞ!

❤️はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(”ねがい”は本当に良い曲なので聴いて欲しい)は思ってる以上に喜びますので良かったらスナック感覚で押してみてください。

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。