見出し画像

東京マラソン食い倒れツアー 前編

うちの父(愛媛県民・現在57歳)の趣味はマラソンである。
それもフルマラソンを3時間台で走るガチ勢だ。

これだけ聞いたら「健康的で良い趣味ね!」と思うことだろう。
しかしこの趣味に巻き込まれる人間が居る。

そう、私である。
巻き込まれる主な原因として

①マラソンは各地で大会がある
②父はやたら抽選を勝ち取る
③田舎に住む父、一人で乗り継ぎが出来ない
④父一人で計画が立てられない&一人で知らない土地を歩き回れないので母から要請がくる

この4つが挙げられる。そのため、マラソンの度にホテルを予約し観光地を調べ、当日ツアコンをするのだ。

そしてついに来てしまった。
2017年・倍率12倍を潜り抜け、2018東京マラソンの抽選を勝ち取ったという知らせが。
この時点で東京案内人&マラソン応援団は大決定である。

交通の手配、ホテルの手配、マラソン応援場所のリサーチ、観光地の選定……やることが……やることが多い!!!

だったら好きなものくらい食わせて貰おうじゃないの!

そんな心持で父のリクエストを聞きつつ、ここぞとばかりに東京グルメを楽しんできた。


羽田空港でたまごかけご飯とずんだシェイクを。

画像1

愛媛と兵庫から別々の飛行機で移動し合流。
まずは軽めのご飯を。


赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店

画像2

「たまごかけごはん」(560円税込)

羽田空港の飲食店でこの値段は安い。
ごはん2杯と生卵2個、そこにひじきの佃煮と沢庵が付く。
お味噌汁が欲しければプラス100円であおさのお味噌汁を追加でき、ごはんは大盛り・並盛り・小盛りから選べる。
二種類の醤油で食べ比べするのがまた楽しい。

もっと食べたい場合はごはんを100円、生卵1個を50円で追加オーダーできるのも魅力だが、次に備えて追加は無しとした。

赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店
場所: 東京都大田区羽田空港3-3-2 
   東京モノレール羽田空港第1ビル駅B1F
        京急線 羽田空港国内線第一ターミナル駅1分
       東京モノレール羽田空港第一ターミナル駅1分

時間: 7:00~21:00
【4月12日~ 当面の間】
7:00~19:00 ラストオーダー 19:30


ずんだ茶寮(テイクアウトのみ)

画像3

続きましても羽田空港。以前宮城旅行でドハマりし、2泊3日で4回飲んだこちら。

ずんだシェイクエクセラ490円・ずんだ餅プチを添えて。

バニラテイストのシェイクに「ずんだ茶寮」特製のずんだをブレンド。つぶつぶ感も楽しい、どこにもないオリジナルのシェイクです。一度試された方の口コミで広がり、「ずんだ茶寮」の名物に。店頭で、つくりたてのおいしさをどうぞ。

仙台名物のずんだを使ったシェイク。これが美味しいんだ……!近くに出店してくれたらみるみる肥える自信がある。
エクセラはずんだシェイクにホイップクリームとずんだソースをプラスした豪華版。
テイクアウトのみなのでターミナルにある休憩スペースで頂きます。


羽田空港 第2ターミナル フードプラザ店
場所:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港 国内線 第2ターミナルビル 3F
営業時間8:00~19:30 ※ずんだシェイクは、水曜日のみ 19:00まで
(国際線にも店舗あり:営業時間:07:00~22:00)
日曜営業・定休日 無休
シンプルな ずんだシェイクは330円
※2021年7月現在臨時休業中

ビッグサイトで受付と、かのやの岩のりそば


画像4

やってきましたビッグサイト。オタクなので何度も来たことがあるのだ。


画像5

やたらスムーズに歩くことを父に不信に思われつつも、東京マラソンEXPO2018でランナー受付へ。


画像6

付き添いの私は勿論受付に入れませんでしたが、写真付きの身分証明証を提示し、本人確認の後このリストバンドが巻かれるそう。
これがないと走れないので外せない!


ビッグサイトから父をゆりかもめに乗せ、あれがフジテレビだよ~とかやりつつ新橋駅へ。

こちらで食べたかったのはかのやの岩のりそば・460円

画像7

父娘ともに愛読している清野とおる氏のごはんスキーで気になっていた一品。ごぼう天も食べたかったけれど新橋店にはなく断念。

こちらからかのや回が読めるのだ。

寒い2月、温かいそばが染みる。岩のりそばは海の香りがしました。


かのや 新橋駅構内店
場所:JR「新橋駅」改札外 烏森改札出て左手
   新橋駅から71m
営業時間:7:30~23:00 
日曜営業・定休日 無休


関東地方にしかないねぎしに行きたい

新橋から神田に移動し、ホテルにチェックイン。各々ホテルでの自由時間を経て晩御飯はこちら。

ねぎし 神田駅前店 の牛タン

画像8

関西にも四国にもないこちらに久々に来たかった。
セットには麦めし、とろろ、テールスープ、おしんこが付く。
たんが柔らかくて美味しい。とろろが嬉しい。

麦めしはおかわり自由なので父はおかわりして明日への英気を養っていた。

ねぎし 神田駅前店
場所:東京都千代田区内神田3-20-7TC
   第33神田駅前ビルB1
営業時間:10:30〜22:00 (L.O.21:30)


以上、前編でした。
後編では孤独のグルメに出たお店や3月のライオンのもんじゃ焼きが登場します。

♡(スキ!)はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(ずんだシェイク飲みたい)は想像以上に喜びますのでスナック感覚で押してみてください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。