見出し画像

大人の街探検

春の訪れを日増しに強く感じるようになってきた。

花粉症の方々には非常につらい季節だと思うが、幸い私は花粉症ではないため、非常に過ごしやすく、一年の中で1番心穏やかに過ごせる時期だ。

先日、隣町に用事があったため、お出かけした。

もともと用事を済ませたらすぐに帰ろうと思っていたのだが、雲ひとつない青空と、背中に受けた柔らかな日差しに後押しされ、駅とは反対方向に歩き出していた。

「大人の街探検」の始まりだ。

この町は、住宅街の中に畑があったりして、牧歌的な風景を楽しむことができる。

正直、この辺りの道はよく知らないのだけれど、知らないからこそのワクワク感がある。

気づけば、全然知らない道の端っこで、たんぽぽやモンシロチョウを見つけてはしゃいでいる自分がいた。

**

こんなに童心に返ったのは、久しぶりだ。

畑の土の香りや、菜の花の鮮やかな黄色が、私の心を大きく揺さぶる。

いつもより空が広く感じる。
体中に、澄んだ空気をたくさん吸い込んで、「おいしい!」と呟いた。

***

どんどん歩いて、気づけば1時間以上が経過していた。

背中にじんわりと汗をかいていることに気づき、ここ最近で、一番素敵な1時間を過ごせた気がして、心が満たされた。

自分の「興味」をコンパスにして、知らない道をひたすら歩く。

日頃自分の見えている世界がいかに狭くて偏っているか、思い知らされた。

お金と時間をかけて遠くに旅行せずとも、こんなにもリフレッシュできることを知った、貴重な体験だった。

大人の街探検、とてもおすすめだ!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,830件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートによって、自身の経験値を増やし、感性を磨くとともに、思考や気づきの幅を広げて、より豊かな表現活動に繋げていこうと考えています。