見出し画像

【カメラ】撮影設定 at 小豆沢体育館

薄暗い家で目を覚まして時間を確認して、起きても時間だったら、
「アレクサ、エアコンつけて」と叫べば5分後には暖かい部屋になってます。便利ですね。

とはいえ、彼を時計とリモコン替わりにしか使い切れてないのがちょっと残念です。なんかいい方法ないかなぁ。

さて、今回は小豆沢体育館。
ホームチームの東京エクセレンスさんは本拠地移転を発表したので、ここを居にするのは今シーズン限りですね。
明るいアリーナなのにもったいないですわ。(席数少ないから仕方ない)

最寄駅は志村坂上、降りた記憶はあるけど、いつなのかが思い出せないくらい前に降りて以来でした。駅からは歩いて5分くらいですかね?
アクセスは悪くなかったです。

機材:CANON EOS 80D(新品は販売終了)
レンズ:SIGMA 135mm F1.8 DG HSMTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di
※ボディ、レンズともに手ブレ補正なし

会場照明はLEDでした、基本の照明がとても明るかったです。
ただ、ゆるいWの字をした天井なので、真ん中が気持ち暗い感じがしたくらいです(違和感を覚えるくらいではない)

基本設定:

レンズ:135mm
F:1.8
SS:1/500
ISO:500
WB:3,600K

■試合前

コートサイドシート2列目に着席。

LEDなので、ちょっと白めになりますので、WBは3,500〜4,000の間で調整。個人的には3,600ぐらいがいいかなと思って、その数値に。

明るいので、ISOをゴリゴリに上げなくても問題なし。
メインレンズの135mm/F1.8を使用するならSS500でISOも500くらいで十分かなと思います。

ただ、正面オフィシャルの前にLED広告があるので、測光モードによっては注意が必要

ルーク・エヴァンス 選手 from ベルテックス静岡

また、正面右手に大きなフラッグがあるので、以下の写真のように、それを生かした構図というのもありかなと思います。こちらは24−70で撮影

オフィシャルチアリーダー エレガンス from 東京エクセレンス

■試合中

試合直前に暗転はするものの、LEDのため回復が早い。
入場時の照明と試合中の照明に大差ないので、練習時に決めた照明をそのまま流用できます。

テレンス・キング 選手 from 東京エクセレンス

石川尚樹 選手 from ベルテックス静岡

■ハーフタイムイベント

特に照明に変更はないので、先述の設定そのままでした。

オフィシャルチアリーダー エレガンス from 東京エクセレンス

と、言う感じでした。

Bの会場でもわりと上位にくるくらいの照明の良さでしたが、
収容人数が大きくないので、残念ですがエクセレンスは今シーズン限りということになってしまいました。

シーズン終わる前にもう一度行きたいですね。

この日の取り込んでRAW編集をかけたものは、以下のとおりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?