見出し画像

【マスコット】お二人はどういったご関係で?~マスコットたちの関係~

野球シーズンがオフになったので、またマスコットの記事を書きました。
今度はメインマスコットと女の子マスコットの関係です。
(この辺書き始めたのは年末でした…。前文を書いて、データ調べて、まとめようとしたらこんな時期に…。なんて遅筆なんでしょうね。)

最近、マスコットも多様化が進んでおり、
男の子のメインマスコットの他に、
女の子のサブマスコットがいるところが増えてきました。

メインマスコットは主に「かっこいい」や「すごい」など、
アクロバティックな部分で発生する感情を担うことが多いです。
(例外もありますよ。燕とか、鴎とか、コアラとか…。
   そういえば、ニートとか言われてる犬もいましたね。)
なので、自ずとファンの対象も男の子をターゲットにしている場合が
多いと思われます。
ただ、割と最近できてきたマスコットは「親しみやすい」とか、
「愛嬌がある」とかを、広く訴えるようなマスコットが多いですね。
(お星さまのハムスターとか、長崎のシカとか、奈良のシカとか)

じゃあ女の子は?と言う時に出てくるのがサブマスコット。
女の子のマスコットです。
「かわいい」や「キラキラしている」と言った、
女の子がよく抱きがちな感情を担えるようなマスコットが多いと思います。

で、メインとサブの男女二人で活動していると、やっぱり気になるのは、
お二人のご関係。(え?おせっかいだって?いや、ほら気になるじゃない。)
結婚しているのか、カレカノなのか、片思いなのか、
はたまたお友達なのか。

というところで、まとめてみました。
表は以下の通りです。2019年に調べたマスコット一覧で探したマスコット104人に女の子の相手がいるのか?について調べました。
分類として、「夫婦」、「恋人」、「友達以上恋人未満」、「片思い」、「友達」、「兄弟」、「親子」で分けました。

104人に対しての28組。3割弱ですかね。日本の未婚率が2018年の男性で23%らしいので、
まだ、52人の皆さんはチャンスがあります!?

冗談はここまでにして、表を見ると一番多いのが恋人と友達。片思いや友達以上を含めると、10組は恋愛がらみの関係であると。これは、マスコット2人による恋物語を創り上げられるからでしょうかね。
マスコットの主なファン層である、幼少の女の子たちがその恋路について、想像できやすいようにしているのかなと思います。
恋人関係:ハリーホーク♡ハニーホーク/マーくん♡リーンちゃん/
     トラッキー♡ラッキー/パルちゃん♡ピカルちゃん/
     ジュビロくん♡ジュビィちゃん/アルディ♡ミーヤ/
     アビーくん♡ビビーちゃん
友達以上:クラッチ・クラッチーナ/ゲンゾー・ナンシー
片思い:DBスターマン→キララ

次に友達。これは無難な線といいますか、次への展開も考えられるようにという感じでしょうか。中にはサンチェさんのように、いつの間にか別れて?友達になっているパターンもあります。あと、ブレッキーさんとベリーちゃんは、公式サイトに関係性への言及がなかったので、お友達ってことにしています。
友達:フレップ・ザ・フォックス☆ポリー/ドアラ☆パオロン/
   サンチェ☆フレッチェ/ヴォルタくん☆ティスちゃん/
   ジェフィ☆みなちゃん/パーサくん☆コトノちゃん/
   ブレッキー☆ベリー

そして、兄弟が6組。妹に頭が上がらないお兄ちゃんや、妹にほとんど構わないお兄ちゃんなど、いろんな兄弟の形があります。
兄弟:レオ・ライナ/バファローブル・バファローベル/
   つば九郎・つばみ/ジャビット(ジャビィ)・ビッキー/
   ベガッ太・ルターナ/ライオー・パルル

あとは夫婦や親子でした。夫婦は以下の通りですが、みんなJリーグのマスコットですね。このあたりは、「サッカーを通してあらゆるスポーツを老若男女が楽しめる豊かな国をめざしたい」と書いてあるJリーグ100年構想とからんでいるのでしょうか?
親子は珍しく、セレッソ大阪のロビーとマダム・ロビーナの組み合わせ1組のみ。
「大阪のおばちゃん」ってキャラが立ってるから作りやすかったんでしょうかね。今シーズン(2020年)も活動されており、ローランドさんにメロメロだったようです。
夫婦:しかお♡しかこ/レディア♡フレンディア/
           グランパスくん♡グランパコちゃん/アルビくん♡スワンちゃん
親子:ロビー☆マダム・ロビーナ

というわけで、全部で28組。
NPBは11組(12球団中)、Jリーグは16組(55チーム中)、
Bリーグは1組(43チーム中)という感じになりました。

チームとしての経過年数が長いと、ペアを作りたくなるんでしょうかね?
Bリーグさんはこれからですからね。5年後また同じような調査をすると、
変わった結果になるんじゃないかと思います。
5年後にペアができているのはどこのチームでしょうかね。

今回はメインマスコットに対しての女子マスコットでした。サブマスコットと間口を広げると、ふろん太くんのところのカブレラさんとか、マリノス君のところのマリノスケ君とか

延期だ中止だとちょっと気の滅入るような流れになっていますが、
また再開したときに、マスコットのみなさんと楽しい時間を過ごせたらいいですね。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?