見出し画像

【Bリーグ?】帯広でぜひ寄ってもらいたいお店

天高く馬肥ゆる秋
あたしも気を抜くと肥えてしまいます。
そんな時、ゆずが歌うんです。
「肥えて〜 肥えて 超えて〜」って。

…。
はい。今回の話題は「そういえば再来週帯広開催だ!」ってことで、愛すべき地元帯広のお話。
まだ実家はありますが、もう20年近く住んでません…。たまに帰りたくなります。

そんな、帯広にバスケが来るということで、このお店行った方がいいよ!っていうのをまとめておきます。
推奨プラン(レンタカー想定)付きです!

■土曜日

初日(11/6) JAL573便で帯広入り
9時25分に到着なので、10時には空港を出られると思います。

車で10分くらいのところに「愛の国から幸福へ」で有名になった幸福駅があります。そこをちょっと見たところで、車に10分くらい揺られて、「ジンギスカン白樺」にいきましょう。私の好きなジンギスカン屋さんの一つです。

画像1

休みの日は11時開店の段階で行列ができてたりするので、ちょっと早めにいって、お店の前で待ちましょう。

1時間ばかしで食べたら、いよいよアリーナです。ざっと車で30分くらいです。

12時半〜13時頃までにアリーナに到着。14時TOなので、16時半には試合が終わってると思います。

というわけで街ナカのホテルにチェックインする前に「高橋まんじゅう屋」に寄りましょう。

今回のレバンガの会場は中体連の会場でもあるので、柏木さんや多嶋くん、門馬くんがもしかしたら帰りに食べていたかもしれません。
個人的にはチーズおやきがおすすめです。

ちょっとお腹が膨れたところで夕飯です。帯広は豚丼がおすすめと言われていますが、鶏肉もおすすめです。

というわけで、鳥せいに行きましょう。

ここのおすすめは「唐揚げ」です。カラッと揚がってジューシーです。
あと、ひな皮とこ肉も好きです。ここは「お持ち帰り」ができるので、私は実家でよく食べました。

〆に食べられる分だけ、お腹を空かせて退店です。

〆はカレーを行きましょう。
郷土料理でもある「インデアンカレー」になります。

画像2

※ これはインデアン海老・カツ

金沢系のカレーですが、金沢系よりもあっさりした感じのカレーになります。わざわざ北海道各地から食べに来る人もいたりします。多嶋くんも食べてます。

Webページのメニューを見るとわかるように「ベーシックルー」と「インデアンルー」があります。インデアンルーにしないと、牛肉が入ってこないです。なので、トッピング付きを注文するときは「インデアン・○○」というといいです。

と、お腹がいっぱいになったところで、ホテルで寝ましょう。

駅前で大浴場付きのホテルであれば「モール温泉」と謳っているところが多いと思います。モール温泉は植物が溶け込んでいて、ぬめりがあるので、美肌の湯になります。いい選手のプレーをみて、美肌の湯に入って、より綺麗になれますね。

■日曜日

おはようございます。車は借りていますか?7時半位までに朝ごはんを食べて、お腹を膨らませたら、ドライブです。柳月 スイートピアガーデンに行きましょう。

ここでは、「三方六」のお買い得品(切れ端)があります。それをお土産用に買うためだけでも行く価値はあるかと思います。

スイートピアガーデンでお買い得品を買いましたら、そのままカフェもいいですけど、十勝トテッポ工房もいいですよ。

画像4

美味しいお菓子が待ってます。

さぁ、入場!の前に早めのランチです。

画像4

お菓子で有名な六花亭のカフェがあります。

お腹もふくらんだので、試合を見ましょう。

■試合後

フライトは20時なので、18時半頃まで時間があります。残り少ない時間をどう過ごすか?やっぱり早めの夕飯ですね。

やっと食べましょう。豚丼です。

いろんなお店がありますが、僕は「新橋」がおすすめです。

サクッと食べて、空港に行きましょうね。
最後にお土産買って、飛行機にのっておしまいです。

■その他にも…。

ランチョ・エルパソ(よくライブでくるアーティストが行ってる)
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000313/

有楽町(じんぎすかんと味噌ホルモン。〆はうどん)
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000109/

ウエモンズ ハート(アイス。時間に余裕があればぜひ)
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000900/

鶏の伊藤(鳥料理はここ)
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001275/

江戸東 帯広店(おそばはここ)
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1014462/

奥平米穀店(持ち帰りおにぎり)
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1050455/

ざっと書きましたが、これがだいたいいつも実家帰ったら行くお店+αになります。聞いたことがないお店もあるでしょうが、騙された?と思って行っていただいてもいいかなと思います

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

ご当地グルメ

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?