見出し画像

今日のハイライト 2021年4月16日(金)

10カ条


ロータリーのこととして学んだが、なんでも同じことが言える。

1 仲間に育てられる
 仲間を信じよう。仲間はきっと助けてくれる。あたたかい。

2 みんなのことを良く知ろう
 仕事、健康、家族のことなど目配りする。信頼関係を作る。

3 長所を見つけ、誉めよう
 毀誉褒貶(きよほうへん):誉めたり貶したりではなく、
誉めよう!!長所がわかると、もっと楽しくなる。

4 無意識の偏見に気を付けろ
 人の感情は様々。サイエンス・エビデンスのない発言は気分を害する人もいることを認識しておこう。

5 こちらから声がをしよう
 話しかけられると誰でも嬉しい。

6 ポスト(役割)が人をつくる
 与えられたポストは引き受けろ。最初からできるやつはいない。

7 一緒にやろう
 コロナだけど、集まろう。セレンディピティを手繰り寄せろ

8 本業を磨け
 自分の信条(言葉を持ってほしい)

9 ケチになるな
 社会奉仕にお金を使え

10 5年後を本気で考えろ
 今日、明日のことでは見えないことがある

今日の子ども新聞

メガネを変えた私に興味津々
え?何?なんで?と不思議そう。

服を脱ぐ・着る
お風呂に入る前、服を脱ぐのはハイテンション。
お風呂上がり、服を着るのは最高潮に嫌がる。なんで?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?