見出し画像

映画「カウラは忘れない」で何を思う?

あなた、本当に戦争反対??

満田さんの前作「クワイ河に虹をかけた男」でも感じたことだが、
戦争は「反対!」「もうしない!」って思っているだけでは、
戦争は始まってしまう。

なぜだと思う?

戦争をしないようにしてきた人がいる。私たちの知らないところで。
その人たちはもういなくなっています。
知らないよ。
放っておいたら、戦争はどんなに反対していても始まってしまうよ。

嘘だと思っているでしょ?

そんなこと言っても、流石に戦争になるって言ったら、
みんな反対すると思ってるでしょ?
本当に?現在の選挙、投票率どれくらいか知ってる?
投票している人が約半分だよ。
約半分の人は、何にも言わない。知らないふりしているあなた。
知らないふりしているうちに、戦争始まるよ。

オリンピックって反対?賛成?

私は、いろんな意見はあるんだろうけど、反対。
オリンピックをやってもやらなくても、コロナで亡くなる人は変わらない?
少なくとも不確定要素が莫大に増えるので、亡くなる人増えるよ。
亡くなる人なんて人ごとのように言ってるけど、私かもよ、あなたかもよ。

ここで言いたかったのは、オリンピックのことじゃない。
反対です!ってどれだけ多くの人が主張したり、思っていても、オリンピックは開催される。もう直前に迫っている。
反対しても軌道修正させる力はもうないよ、私にもあなたにも。

日本国憲法が変わるようですよ

我々の命は、国によって守られてきた。国の憲法によって守られてきた。
いや、これまでも守れられていないものもあったが、
大多数はそうであった。
過去形になりつつある。

決定打を打たれるぞ!

日本国憲法を変えようとしている。
もう古い憲法ですから、時代にあったものにしましょう。言い分はわかる。
中身は?頭のキレる人はわかると思うけど、ゲームってルールを作る人が1番強いの。だって自分に有利なようにルールを作るから。
ルール=日本国憲法が変更されようとしている。
そろそろ、気付いた方がいいぞ!あなた勝ち目がなくなるよ。
反対と言っても、オリンピックをやるどころか、
戦争までできるようになるぞ!

でも、あなたは選挙にすらいかない

投票に行ったって、変わらない。
そう思っているうちに、選挙に来ない人としてあなたは利用されているよ。

選択的夫婦別姓の反対決議から見えること

結婚して妻と夫、別々の姓を名乗っても良いですよ!に賛成か反対かは意見があって良い。そのことには、ここでは触れない。

問題は、過半数で決定

岡山県議会では、選択的夫婦別姓の制度に対して「反対」という自民党の人たちが過半数で議決。人数が多いから決定された。
仕方がない?選択的夫婦別姓の反対じゃなくても、今の岡山県議会だったら、通るってことですよ。
あなたは無力。ここで何を叫ぼうが、通ってしまうのです。
なぜなら、選挙にすら行ってないから。

選挙に行こう!と言いたいわけじゃない

いや、当たり前に投票には言ってくれ!
でも、ここで言いたいのはそういうことじゃない。
ちゃんと考えてくれ。考えたらわかる。
自分の意見を持っていないと、いずれ戦争に徴収されるか、あなたの愛する人が徴収されるか、子どもが徴収されるか、誰かが亡くなることになる。

政治と宗教と野球の話はするな!はもうやめよう

意見が違うことは、調和を乱す悪いやつ。
黙って何も言わないのが賢い。そうやって生きてきた。
でもね、心の中では思っているんだよ。あいつとは意見が合わないと。
あいつの意見を聞いてみて、違うところと同じところ、自分では気づかなかったところがあると、わかる。
喧嘩をしてる二人、
片方の話だけ聞いているとどっちが悪いかわからないよね。

だから話そうよ

と言われても、話せないんだよ。今まで知らんぷりしてきたから。
そう、知ってるのはテレビで池上さんが解説してくれたことだけ。
でも、ええやん。私はこう思ってる。変わっても良い。話してたら見えてくることたくさんある。

怖いのは、差別

意見が違う人は絶対いる。
仲良い人だって、全ての意見が同じなんてあり得ない。
そう言う意味では、意見が一緒なんて気持ち悪い。

ただ、あー言う人は、こうなんだ!というレッテル。
一気に顔を見えなくする。差別を生む。
差別は何を可能にするか、敵を作り、敵には容赦のない攻撃ができる。
時には人の命を奪う。戦争の種をつくる。

コロナは戦争なのか

考えよう。考えよう。カウラ の二の舞になるな。
ちゃんと、×を書いた札を投じよう。
カウラから私は何を学ぶか。もう同じことを繰り返さないために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?