見出し画像

小さな習慣を積み重ねる

スティーヴン・ガイズ著の「小さな習慣」を読み終えた。

YouTuberの節約オタクふゆこさんがオススメしていた一冊で、興味があった。

毎日これだけやる。と決めて必ず実行する。目標は、笑ってしまうくらい小さなものでいい。筆者は「腕立て伏せを1回する」というものにしていた。

習慣化するのには個人差があって時間がかかるので、途中で目標を大きくしてはいけない。
目標を上回る行動をとってもいいが、その行動を新たな目標にしない。
例えば、目標を腕立て伏せ1回と決めていて、やりたかったら今日は30回してもいいが、30回を今後の目標にはしないこと。といった具合だ。

モチベーションはあてにならないといったことも書かれていて、小さな習慣を毎日コツコツと継続して達成することの重要さが記されていた。

私も以前、ダイエットしようと毎日宅トレをしていたが、心身に不調をきたしやすい体質のため、なかなか続かなかった。

本書でいう小さな習慣なら、よっぽど高熱などの体調不良でない限り達成できるような小さな目標なので、私にも続けられそうだと思った。

そこで、自分に小さな目標を立ててみた。

・朝7時までに起きる
最近は毎朝6時に起きているが、眠い時は6時半くらいに起きている。息子を必ず7時に起こすので、この目標にした。

・読書を1ページする
乳幼児がいるとなかなか読書の時間が取れない。
早朝に1人時間を作って読書をしているが、夜泣きなどあって疲れている時は無理せず寝る。
1ページくらいなら、朝に時間が取れなくても達成できそうだ。

・noteを開く
noteを始めて約2ヶ月が経った。家事育児をしながら毎日更新するのは、正直ハードルが高い。
アプリを開くくらいだったら容易いことだ。

・スクワットを1回する
私は心身共に不調になりやすい。そんな時に運動などとてもじゃないけどできない。でもスクワット1回くらいなら、鬱の時でも出来そうな気がする。

以上、本当に小さな、なんなら今すでに出来ているような目標を設定した。

これらを達成できた日には、アプリを使って記録していこうと思う。

my nicca

使用するアプリは、App storeで「目標達成」と検索して、最上位に表示された「my nicca」だ。

シンプルでゆるいデザインが可愛い。

試しに3ヶ月間やってみて、その後、これらの習慣を続けられたのか報告させていただきたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?