見出し画像

じいさんの 帽子に我が子 憧れる

タイトル

幸せの黄色い帽子

解説

ばあばの家の倉庫で、6年前に亡くなったじいさんの黄色い帽子を見つけた。
おじいちゃんたちがラジオ体操に被って来るあの帽子。
ツバの裏側は深緑色のあの帽子。
じいじは地域の見回りの時に被ってたんだよな〜。懐かしかった。

さて、時が経ち、我が子が小学2年生なるということで、学校規定の帽子を買いに出掛けた。

「ごめんください、〇〇小学校の黄色い野球帽ください。」

なんと、手渡された帽子は、まるでじいさんの黄色い帽子!

「おおー」と心の中で声を上げた私。野球帽ていうか、じいさんの帽子だね。思わず、クス。

「わーーー」と声に出した我が子。「カッコいい〜!」と付け足して、「ばあばのところにあったよね!」と興奮。

お店のおばあちゃんはとてもニコニコ。

「今日はこれ被って公園行きたい!」

幸せな陽気が漂うお昼間でした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?