見出し画像

学び方、働き方改革:これからのライフハック

一般的に、学校教育は知識と社会性を培う場所、仕事は生計を立てる手段として捉えられがちですが、これからの時代にはその概念を超えて、学びや労働を通じて個人の目標や人生観、社会的役割に意義を見出すといった価値観が必要になると考えます。日に日に改善の速度を上げる、AIやITをはじめとする技術の発展や社会の変化は、日常生活に新たな要求ももたらしており、私たちには、それを適切に扱うスキルや適応能力が求められています。

また、これに伴って私たち個々の幸福や充実といった価値観についても、物質的な豊かさだけではなく、以前より「心の充足を見直す必要」が生じています。

そこでこの度は、学びや労働が人生にもたらす本質的な価値について考えます。

学校教育の価値

学校は単に教育の義務を果たす場ではなく、自己発見と成長の機会を提供しています。私たちは学校教育を通じて、人毎に異なる視点や関心があること、膨大にある情報についての社会としての評価、複雑な問題に対してはそれを解決する手段があることや、内容や状況により妥協点が必要となる場合もあることなどを学習します。これは、社会で生きる上で大切な視点であり、結果として、個人の内面における心の豊かさにも寄与する、重要な価値観を提供しているともいえます。

仕事や就業の価値

仕事は、経済的な報酬を超えた意義を持っています。仕事を通じて得られる対価は、金銭的なものだけではありません。キャリアを通じて自己実現を図りながら社会への貢献を実感することや、達成感や認知、自己成長など、仕事上の経験を通じて得られる精神的な満足感は重要な報酬です。

社会的役割と個人の目標の融合

社会的役割と個人の目標や人生観を統合することは、これからの時代を生きる上で有用な価値観です。学校や職場には、個人のポテンシャルを引き出すことに加えて、社会貢献の場として機能することが求められます。これにより、自己実現と同時に、社会的役割の達成感を提供できます。

総論

働き方を揶揄する言葉に「社畜」という表現がありますが、今日の社会においてはそうしたボキャブラリーのもとにある価値観の枠を超えて、「私たち個々の人生の充実に教育や労働の機会をどう繋げていけるか」の検討と、それに即した行動が求められます。個人の幸せと同時に社会の発展も、学びと労働に対するこのような前向きな姿勢から始まります。私たち一人ひとりの、教育と労働を有意義なものに変えていけるかの判断が、テクノロジーに代表される環境の発展の仕組みにも影響を及ぼします。

前向きなところでいえば、テクノロジー開発の仕組みや文化は発達し、私たちが活用できるツールがたくさんある世の中になりました。勉強や仕事の環境も、その影響を受けて、容易に解決できる課題や問題もできました。ただ、テクノロジーの進歩は、学びや労働の機会を豊かにしますが、それを活用できるかは、私たち次第です。

これらをもとに、現代のビジネス環境を俯瞰すると、テクノロジー分野をはじめとするシステム開発事業者による基盤改善の取り組みが躍動する一方で、利用検討者側の理解をサポートするサービスの需要も拡大傾向にあり、そこに則した判断にも一考の余地が生じていることが判ります。

明確な目的意識を持ち、新しい価値観を生活に取り入れることで、私たちはより充実した人生を築くことができます。❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?