見出し画像

もう意見出た??

意見出た?!多分、違う業界の人が聞いたら何のこっちゃだろう。監査業界では『仕事が終わったの』という意味で『意見出たの?』という聞き方をする。理由はシンプルで、監査の目的である投資家保護が、企業が作成した財務諸表が全ての重要な点において虚偽表示がない事について(すなわち財務諸表の適切性に対して)監査意見を表明する形で実施されるからである。『意見が出る』=『監査意見が表明された』であり、それは当期の仕事が無事に終わった事を意味する。なので、期末日後に事務所で久しぶりに同期と会うと(※1)、『意見出た?』と聞き、お互いの近況を話し合ったりするのである。

※1 久しぶりに : 会計士はクライアント先からクライアント先を渡り歩き、直行直帰のケースが多くあまり自分の会社の事務所に行かない(コロナ禍前)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?