見出し画像

デリカシーの無い会社の先輩

〈相談内容〉

事務職女性20代。会社に構ってちゃんの男性社員がおり正直面倒くさい。容姿のことに(今日は化粧濃いね、肩幅広いね)触れられることもあり、結構、イラッとする。上司に相談しようとも思うが、小さな事なので相談するべきかどうかも悩んでいる。

〈回答内容〉

こういう悩みを掲示板に書くと、セクハラだ、訴えるべき等、過激な書き込みが殺到する事が容易に想像出来ますが、ちょっとだけ待って下さい。ご自身でも小さな事と自覚あるように、冷静な他者もそう感じます。訴える事も可能ですが、訴えた所で解雇にするような事案ではなく、男性への口頭注意か部署異動(この場合、貴方の部署異動の可能性もあります)で済まされる可能性が高いです。仮に、部署異動になれば、そのムカつく先輩とは顔を合わさなくて済むかもしれませんが、その代償として『小さな事をセクハラにして騒いだ女』というレッテルが貼られてしまうリスクもあります。また、上司への相談にしても『20代半ばと30前半の大人同士が何やってんだ?こっちは忙しいんだ。当事者同士で解決してくれ』と心の中で思われます。怒りに身をまかせて行動しても、損するのは貴方です。一旦、一旦落ち着きましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?