okawara

滑舌に関して新しい気づき

3月中旬からお仕事がすべて彼方へと飛んで行ったので、自宅で長い時間を過ごしていました。そうすると妻と話すことが増えるんですが、ある日、「あなたは演劇人なのに滑舌…

小畑次郎さんへ

香典も、供物も、弔問も、次郎さんの遺志で固くご辞退されるとのことなので、せめて弔辞は受け取ってください。一緒につくった芝居みたいに。 次郎さんは僕が生まれたころ…

演劇というメディア

昨日発表ありました通り、言言 第六回公演『蛇と天秤』は延期することとなりました。楽しみにしていただいた皆さま、すみませんがどうかご理解ください。この決定に関して…

言言 『蛇と天秤』 演出ノート2

稽古初日からここまで、2日に1回のペースで、30時間ほど稽古。 立ち位置、動き、表情、セリフの言い方(強さ・スピード・間)、それらの一般的に「演出」と思われがちな「…

言言 第六回公演『蛇と天秤』 演出ノート

『ほつれる、闇』が終わって3週間が経ち、本格的に次の作品に取り組んでおります。2018年にも演出させていただいた演劇ユニット言言(kotokoto)さんの第六回公演です。上…

vol.15『ほつれる、闇』 エピローグ

ご観劇いただいたみなさま、本当にありがとうございました。今回は御礼と公演を通して気づいたことなどを書いてみたいと思います。 ・・・・・・・・・・ 終演後、アンケ…