見出し画像

思ったことを遠慮なく伝えられる場があるのは楽しい。


主催のくせに誰よりもレポが遅くなってしまいましたがそれが岡クオリティ\(^o^)/

先日、3月22日に青森県弘前市の引くほど人気のパスタ専門店PastaYaのkana氏とクロストークイベントをしました( ´ ▽ ` )ノ!

光の速さでレポをあげて下さった斎藤美佳子さん。さすがです。
(というか美佳子さんのレポを頼るために招待しまし…モゴモゴ。)
ハンサムリネンKOMO岡詩子×PastaYa kanaクロストークに潜入してきました-ブログ さいとうサポート-

そしてkana氏のブログ
初!トークイベント。ありがとうございました!

イベント概要はこんな感じ

そして

弘前市が好きで移住してきちゃった生ゆるキャラりんご飴マンさんを豪華オブジェにお迎えという煌びやかな布陣でした。

参加者さんは18名!
多いよ‼︎笑
最初10名でやろうとしていたので予想をはるかに上回るたくさんの方に参加頂きありがたい限りでした。

そして懇親会の場で次回開催が決定するというスピード。
学生さんのパワーを感じました。

楽しみだぜ!!

このクロストークイベント、学生1,000円、一般3,000円という有料のものにしています。
(大人来ないでほしい感を如実に感じる設定w)

ぶっちゃけ無料のイベントがあふれる青森県、しかも学生向けとなるとなおさら有料は珍しい。

そしてタダでやるなんてもったいない!一人1,000円くらいは稼がんと!とか思うわけもなく。

それでもなぜ有料にしたかというと
やはり本気で聞きたい人だけを集めたかったからです。

これは私とkana氏がnoteを使っている理由にもなるのですが、

お金って払う側の覚悟=吸収率に直結すると思うのですよ。

お恥ずかしい話なのですが
岡は大学を親のお金で通わせてもらってたくせに寝坊して授業を休んでしまうとかよくやってました。
私立大だったので、計算すると1講義8,000円もするのに!

でも在学中、自分でやりたい!って思って自分のバイト代で払って受けた色彩検定(カラーコーディネーターの資格)の講座は一回も休まなかった上に、同時に受けた学生の中でトップの成績でした。
その講座は約20コマ全部で8,000円。

どう考えても大学の講座の方が値段から見た価値は高いはずなのに、とても軽く見てたのが否めません。

これはやはり身銭切ってないというのがとても大きいと思うんです。

お金を払うというのはその対象に対してそれ以上の価値を見出さなればなかなか難しい。

1,000円あったら友達とごはん食べれたり、カラオケ行けたり、プリクラ2回はとれたり、4個くらいアプリ買えたり。
いろんな楽しみにも使えるしましてや大学生ですから自由になるお金も少ないし。

そんな少ない手持ちとたくさんの選択肢の中からあえてこのイベントに1,000円を払うと決めたら
ある意味その時点でもうこのイベントの話をほとんど理解できる段階にいるということと同義だと思うのです。

全てのものは自分の持っている何かと交換するからこそ価値を感じるって側面があると思います。

だから必死で1分1秒も無駄にせず全部聞こうと思える。
私たちはそういう本気の場を作りたかったし、これからも作っていきたいと思っています。

あ、だからって無料のイベントをダメって思ってる訳じゃないですよ!
目的と主催者の考えに合わせていろんな形態と設定があるからこそ広がるものだと思いますので!

そしてやはりしゃべる側としてもnoteの有料記事のように、
お金払ってまでも見たい!って思ってる人である保証みたいなのがつくのでとてもしゃべりやすい( ´ ▽ ` )ノ!!!

ネットって基本フリーで誰でも見れる環境なので
岡的には常に公共の電車とかバスの中みたいな感覚があって、話をしても隣の人に聞こえてもいい話をするって感じなのです。

それが有料のフィルターをかけることで家の中で友だちとしゃべってる感覚になれるというか、
制限があるからこその自由を得られるんですよね。

とても好きです。
イベントもネットも使い分けて楽しくやっていきたいと改めて思いました(OvO)。

さてクロストークイベント 次は6月11日にりんご飴マンさんをゲストに迎えての『飴トーーーク』となります\(^o^)/!

楽しみだわさー!!

余談ですが、美佳子さんに一発目送ってもらったテキストの文字化けがインテリジェンスすぎて読めなかった件w


================================

◎岡のnoteマガジン◎

【無料マガジン】
それでは自己流に生きることとしましょう。
ただひたすらの日常。
『surfacePro4買って地震起こしてみた。』
300日同じカッコでなぜ悪い。-貴重な65日の方の岡コーデ-
ハンサムリネンKOMO 製品集
岡漫画図書館

【有料マガジン】
独学なのに1万円のストールを月最高50本売れるようになった話
毎朝5秒で服が決まる!秒速コーディネート術セミナー(テキスト講座)

【月額マガジン】
つるた街プロジェクトファンクラブ』(月額350円・初月無料)

岡のリネンブランドKOMO webショップ

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?