現役放射線技師が教える患者接遇の技「20選」
最初に
「患者接遇に苦手意識があり、本当に緊張する。自分の負担も減らしたい」
「患者接遇のうまいやり方を知りたい」
「患者さんにより良い医療を提供したい」
そんな悩みを抱えていませんか?安心して下さい。技師歴10年目に入る私、おかつがその悩みを解決します。
かくいう私も、未だに患者接遇は難しいと思っていますし、日々最適解を探しています。新人の頃は、患者さんから怒られたり、すごく緊張したりでどこか苦手意識がありました。
それでも、常に考え続けて、勉強をし続けることで、ある程度接遇に自信がつきましたし、「こういう時はこうする」というパターンが見つかってきました。
そこで今回は、科学的根拠や、自身の経験、独断と偏見に基づいて患者接遇の型を体系化し、
気になるものから読める
解説付きのマニュアル
noteなので、場所を取らない。気になる時に即チェック
当有料noteでは、こちらを提供します。
有料noteはクレジット、PayPayからお支払いいただけます。
また、ご満足いただけなければ返金を保証いたします。
※教科書的な綺麗事ではなく、一部独断と偏見が混じっていますので自己責任でどうぞ。
このテクニック集の方針
ここで、皆様に重要なことを先に伝えます。私が作ったテクニック集は、ある方針に基づいて作られています。
それは、「まずは自分の心身が健康でなければ、人の健康に携わる仕事はできない」ということです。
昨今、医療従事者でメンタルヘルスを患う方が増えてきているそうです。仕事による過度なストレスが原因なのでしょう。その中には患者接遇も含まれていると思います。
そこで、患者接遇が苦手な方は、すぐにでも型を身に付ける、または見直すことで、自身の負担を減らすことができます。
患者ファーストという概念も大事なことですが、まずは本人が健やかに仕事ができることを目指していきましょう。
そして、当然ですが、型は型なので自分なりに試行錯誤していかないと超絶イレギュラーが起きた時には対処できないので、教科書を買って本棚に飾るタイプの人は買わない方がいいです。
無料サンプルとして型3まで公開します。検討材料にどうぞ。
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現役放射線技師が教える患者接遇の技「20選」
1:本人確認は患者の正面に立たず、横に立ち同じ方向を向きながら訊く
2:検査時間の説明は端折らず、キリがいい数字で伝える
3:先回り感謝法を使う
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