見出し画像

学びの仲間が勤めている『スパイスと薬膳のお店 倶利伽羅』へ初めて行ってみました!

健康と食に詳しい仲間のおかげで、こういう食事に出会えるのはありがたい限りです♪


アパートの一角のテナントにあります
お店の前にはベンチが
混雑時はここに並んで待つそうです
手書きの看板がステキ
ランチはサラダ・ご飯に加えてドリンク・デザートもついてきます!


店内は明るくて落ち着いた雰囲気。ステキな喫茶店という印象です。

前日に連絡したら、わざわざ「予約席」を取ってくださいました。ありがたい!


メニューはいろいろあったのですが、レギュラーの定番薬膳カリーはこの2種類なんだとか。

こちらは通常メニュー
この日注文が多かったのはチキンでした

通常メニューも気になるところですが・・・せっかくなので限定の「きのことチキンの薬膳カリー」を注文しました。

なんでも以前に限定で提供したところ評判で、最近になって復活した限定メニューだとか。
「このタイミングでしか出会えないものを」という新しもの好きの面が出てしまい、定番メニューはまた今度ということで。


まずはサラダとドリンクから。

前菜のサラダ
ドレッシングもスパイスが利いていておいしい
生姜茶 体がぽかぽかと温まります
2名以上だとポットで提供してくれるそうです


店名にも「スパイスと薬膳」とあるように、すべてが手作りの健康に良い食材を使っているようです。

ドレッシングは塩味よりもスパイスの風味が立っていて、ついつい癖になって口に運んでしまいます。(このドレッシング売ってくれないかな・・・)

ドリンクは、生姜茶とごぼう茶で悩んだ末、今回は生姜茶を選択。
かなり強めの生姜なので、一口飲んだだけで胃が温かくなる感覚になりました。これまた癖になりそう。


そしていよいよメインの薬膳カリーです。

季節限定 きのことチキンの薬膳カリー

大盛りのラーメンどんぶりくらいある器に、スパイスの香りが立つスープカレーがたっぷりと入っています。

ボリュームたっぷりのスープカレーです

揚げたエリンギ・エノキ・ブナシメジが器の1/3を占める。
そこにホロホロになるまで煮込まれた大きなチキン。
ニンジン・じゃがいも・かぼちゃ・ピーマンなどの野菜たち。
2人前と言われてもおかしくないくらいのボリュームです。

一口食べると、じわーっと広がるスパイスの香りと味わい。
辛さは4段階で選べるのですが、今回は一番下の普通にしました。
それでもピリッとした辛みがあります。
さすがスパイスカリーですね。


そこに合わせるご飯は、白米or五穀米。大盛りも無料です。

五穀米 大盛り


ご飯にかけてもよし、スープにつけてもよし。
食べ方は自由なので思うがままに食しました。

食べ進めていると、じんわりと額に汗が。
スパイスと生姜茶の効果が出てきたのか、身体の芯からぽかぽかしてきました。


そして口直しのデザート。

豆花
豆乳で作った寒天ゼリーのようなデザート
くりから餅
タピオカ粉で作った信玄餅のようなデザート

お願いして特別にサービスしてもらっちゃいましたw
きな粉にメープルシロップがかかっていてちょうどよい甘さ。
辛みを抑えるにはちょうど良いデザートです。


「おいしかったー」

思わず独り言。これはぜひおススメしたい!!


でも何やら混んできまして・・・

11:15頃に入店し、気づいたら12:00前。
徐々にお客さんが増えてきました。
予約される方も多く、テイクアウトもやっているようです。
早めに入店してよかったわ♪

聞いたところ、松本カレーラリーで1位になった人気店なんだそう。
さらに人気インスタグラマーがつい先日紹介したらしく、ここ数ヶ月は本当に大忙しなんだとか。

もうちょっと落ち着いたら、今度はラム肉のカリーをいただきに伺いたいですね。


お店の情報はこちら。

『スパイスと薬膳のお店 倶利伽羅』

住所:〒390-0399 長野県松本市浅間温泉1丁目34-11
TEL:090-6743-6867
Instagram:https://www.instagram.com/kurikara.spice/


浅間温泉エリアにあるので、市街地からはちょっと離れますが、一度行ってみる価値あり!
松本へ来たらぜひ行ってみてください。




明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?