見出し画像

今日は何年ぶりかの『ほめゲー』に参加。
すごろく形式で行うこのゲーム。

テーマカードを引く

制限時間内で語る(1ポイントゲット)

聞き手が語り手をほめる

一番うれしかったほめ言葉を送ってくれた人に1ポイント付与

というたったこれだけ。
複雑なルールも、難しい知識もいりません。
ただ、お題に沿って素直に話せばよいだけです。
そして素直にほめればいいだけです。


でもね……これが意外とね……「大人ほどほめるのが苦手」だったりするわけですよ(笑)
普段どれだけ周りの人をほめていないか……

そしてほめられる側も気恥ずかしいというか照れるというか……最初は戸惑うんです(汗)


何周かやっていくうちに少しずつ心がほぐれてきて、「あっうれしい♪」「へえー素敵!」「それいいですねー」なんて言葉が自然と出てくるように。

お互いに笑顔を見ながら、ほめてほめられてニコニコして心からポカポカして……幸せな時間になっていきます♪


でも、今日一番うれしかったのは「リアルで会えたこと」かな。
仲間が言っていた「直接会って話すと声の印象とか、肌で感じる温度とか、わずかな表情の変化とか、伝わってくる情報量が圧倒的に多いよね」という言葉。まさにそのとおりだなーって。

以前『五感で聴け』って言われたことがあったけど、いままさにその言葉の意味を身体で知った感覚です。

やっぱりリアルっていいよね〜

次はわたしが場をつくる番かな。
地区会も、個人的な勉強会も、単純に仲間と会うことも、そろそろ動き出さなくっちゃね♪
がんばります!




明日も佳き日でありますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?