見出し画像


高校時代、いまでいうキャリア教育の一環として『著名人の講演会』が行われていました。確か1年生の時だったと思うのですが、ゲストとして松本零士先生がお話しくださいました。

子どものころから「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」と見続けてきただけに、その作者に直接会えるということで大興奮したことを覚えています。

肝心の内容は信州との縁や夢を抱くことのお話しだったと思うのですが……いかんせん30年前のこと、すっかり忘れております(笑)

それでも「直接会えた!」「生で観れた!」「話を聞けた!」という心躍る体験だけは、いくつになっても忘れないものですね。


数あるキャラクターの中でも銀河鉄道999の車掌さんがお気に入り。
いつ何時も、正確な運行と乗客の安全を両立するために気を配る心優しい車掌さん。
でも光る眼以外は真っ黒で正体が知れず・・・そんなミステリアスなキャラクターに惹かれました。
肝付兼太さんの声もイメージがぴったりでしたね♪


松本零士先生、どうかゆっくりとお休みくださいませ。

謹んでお悔やみ申し上げます。




明日も佳き日でありますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?