見出し画像

キャリアカウンセラーのおかちんです。

今日はどんな一日でしたか?



昨日の学びの余韻に浸ったまま、通常運転の今日を迎えました。


非日常も日常の延長である

以前、どこかで聞いたフレーズです。
日常の中で感じたモヤモヤを、非日常である昨日の学びの中で吐露したところ、様々な角度からフィードバックをいただき、想像以上の心境の変化が生まれたところです。
日常が非日常へとつながっていく感覚は、“いまのわたし”にしか感じられない貴重なものだと思うので、これを書き留めておきたいのですが……どうも適切な言葉が出てきません。

ただ、心が揺れていることは確かです。


モヤモヤした気持ちを抱くとき、心が揺れている感じがします。

「これでいいのか?」 でも「これでいいはず」
「なんとかやりたい!」 でも「やり遂げられるだろうか」
「やらなければならない」 でも「やりたくない」

こんな、相反する気持ちが同居するとき、モヤモヤが現れます。


自分がゆらぐ

そんな体験をしたからこそ、モヤモヤした気持ちになるんでしょう。


でも・・・・・・


モヤモヤしてはいけないのかな?

本当にこうありたいと思う自分と、本当にそれがいいのかどうか悩む自分とが、心の中でせめぎ合っているとき、モヤモヤはより色濃くなります。

つまりそこには『よりよい自分でありたい』と強く願う自分がいるわけです。


あれ?

これって成長のチャンスじゃない?


自分の目指す先がはっきりと見える(ような経験をした)から、これまでは考えていなかった(考えてはいたけどはっきりしていなかった)自分を悔やみ、悩み、迷うんでしょう。

そこにモヤモヤが現れます。そしてゆらぎます。

ここを乗り越えたとき、一段と成長した自分になれるんではないでしょうか?


モヤモヤは解決するより、大切にする方がよいかも

そんなことを思いました。

でも悩んでいるときは苦しいですし、つらいですし、早く解放されたいと思うのが当たり前です。

だからすぐに解決したくなります。

が、簡単にできるということは、逃避したり投げ出したりと、無責任に外り放り出すような方法になりがちです。

悔いなく、きちんと乗り越えるためには、モヤモヤと向かう時間も必要ですし、苦しさに耐える心の強さも必要です。

でも、そうやって苦しんで解決したモヤモヤは、きっと自分の糧になり、成長につながるはずです。


でも1人で抱えるのは苦しいから、誰かに相談にのってもらいましょう

話すだけで気持ちが軽くなることは、あります。

実は、話しながら自分でモヤモヤと向き合い、見つめ直し、どうしたらよいかを考え、解決に向けて動き出しているんです。

一人で考えているだけでは、なかなかこの状態を作り出すことは難しいんですよね。だから相談相手が必要なんです。

それに、重荷は誰かと一緒に持った方が軽くなるでしょ。
手伝いたいという人に、ぜひ一緒に持ってもらいましょう。
相手もそれを望んで寄り添ってくれているんですから。



今日のモヤモヤを大切にしよう

そんな風にいまは思っています。
せっかくの心のゆらぎを、じっくりと味わってみます。

きっとこれが解消できるころには、また一段成長しているはずです。
それは楽しみかも(^^




明日も佳き日でありますように@おかちん

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?