見出し画像

veganになってから料理の幅が広がりました。

「うち、veganだからいつも草食べてるよ。」
離れて暮らす長女は、
お友達にそう言っているようです。

うん。
確かにそうかも?


草!


草!!
草!!!
お弁当も草でごめんね(;´・ω・)

本当に毎日草と言えば草だけど、(豆も食べてるよ!)
veganになってから、
料理の幅は広がった気がします。
いや!
広がりました。
そして想像力も広がりました。

私だけなら本当に毎日草でもいいけど、
育ち盛りの娘たちはやっぱり
『唐揚げ』食べたいでしょ!
『ハンバーグ』食べたいでしょ!

だから、
「どうしたらお肉を使わずにお肉感が出せるかな?」
とか、
「今日も草か・・・」
なんて思われないように、(思わないけど(;^ω^))
一生懸命考えます。

そうすると、
今まで考えもしなかった、
新しい料理を発見できるんです!

昨日の夕食メニューも、
なんとなく、やってみよう!
で作ったコロッケみたいな。。
ナゲットみたいな。。。

創作で作るからいつも料理名は〇〇みたいな、〇〇風!

失敗することもあるけど、
美味しくできたときはすごく嬉しいし、
自信にもつながる!

なんでも出来ちゃう気がしてくるんです!!

料理ってすごいですね!
だから #料理はたのしい  んですね!
私は料理、嫌いですけどね。(≧▽≦)

そんな感じで、
昨日の夕食と今日のお弁当です。


昨日の夕食
~~~~~~~~~~~~~~~~
玉ねぎのヨーグルトサラダ
白いんげん豆のコロッケ?ナゲット?
アーモンドライス
かぶのお味噌汁
~~~~~~~~~~~~~~~~
~昨日初めて作った玉ねぎのヨーグルトサラダ~
サラダ的なおかずが何もないから
「どうしよう?」
と悩んでいたところ、、、
あるのは玉ねぎのみ・・・
ん~~~~
どうしよう???
ん?
あれ、使えるかも!?
ヨーグルトさん!

混ぜるだけで絶対に美味しいはず!!
そう確信し、

玉ねぎをスライスして水にさらし、
一応塩もみして水気を切ってから
ヨーグルトで和えました。

ただそれだけの思いつき料理ですが、(もしかしてどこかのレシピにあるかな?あったらごめんなさい。。)
私は美味しかったです!
『私は』 というのは、
水にさらす時間が短かったため、
子どもたちには少し辛かった。。。
お弁当の一品にもしようと思っていたし、
辛かったこともあり、
火を通してみようと、
お鍋に入れ蓋をして弱火で蒸してみたんだけど、
火を通した味もなかなか美味しかったです!
なんでもやってみるもんですね!

そしてこちらが

~しろいんげんの白いんげんのコロッケ?ナゲット?~
そんな感じの料理!(^^;)
こちらは何度も作っていて、
子どもたちも好きな料理。
今日仕事で東京から帰ってきた長女に食べてもらったら、
美味しいと言ってくれました。
鱈っぽいね
って言っていたので、
今後お魚風料理を作るときのヒントになればいいなと思っています。

そしてこちらも、我が家で人気の

~アーモンドライス~
いつもはレーズンが入るんだけど、
今日はないのでレーズンなしのアーモンドライス。
水も普通にセットしたお米に
塩・オリーブオイル・下ろし生姜
を入れて炊くだけ。
昨日はオリーブオイルが無かったので
太白ごま油で代用。

料理をする時、
あれがないから買いに行かなきゃ
とか、もうやめました。
ある物で料理します。
ある物を代用します。

そうやって作る料理は、
時に失敗もあるけれど、
発見があり、楽しさがあり、
料理嫌いな私だけど、
#料理はたのしい  って
認めざるを得ない、
意地っ張りの私、
料理研究家ではなく、
お片付け研究家の お片付け薫でした。

長くなってしまいましたが
最後までお読みくださりありがとうございます♡

あ!また忘れた!


~本日のお弁当~
今日は、昨日の夕食からお弁当に回せるものが
白いんげんコロッケしかなく、
朝からチャチャっと作りました。
でもかぶを醤油と生姜で炒めただけ、
玉ねぎをオーブントースターで焼いてごま油と醤油をかけただけ。
だたそれだけの
面倒くさがりの簡単お弁当おかずでした。(^-^)

#料理はたのしい #料理の失敗談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?