見出し画像

初めてシリーズ第1弾:はじめての「サウナー」 ~体験編~

ついつい同じものを選びがち、新しいことに挑戦することを避けがちな毎日・・・。
そんな日常をちょっとでも変えてみようと、友人トヨダと私おかすけが新しいことをやってみようとして立ち上げた『初めて〇〇してみた。』シリーズの体験編!

色々なことに挑戦し、色々な世界を知りたいという好奇心に対し、その体験を「下調べ」と「体験談」という形でインプット&アウトプットすることで、体験を深堀していくというこの企画。
第一弾は、はじめての「サウナー」体験。

↓知識編は、トヨダ作成の以下記事をぜひご覧あれ↓


さて、トヨダが調べてくれた記事をもとに、早速サウナー初チャレンジ!
サウナは初じゃないけども、しっかり調べて入ってみる「サウナー」としての初チャレンジ。

今回、お邪魔したサウナはこちら。

理由はズバリ、近くて綺麗で駅チカ!
やっぱり、初めの一歩はハードル低いほうがええかなと。


入館手続きを済ませて、服を脱ぎ、さっそく始めてみようと浴場へ。

で、、、さっそくやけど、ちゃんと調べて入る前は全く意識してへんかったサウナーの方々が取っている行動に目がついた。

✔︎みんな規則的な行動を取ってる

ホンマに、トヨダ調べのような行動をみんな取ってる。・・・マジか。

画像2


やっぱり何事でも楽しむためには一定のルールがあるんかと感動?しつつ。
※しかも、恐らくメインイベントのロウリュウに合わせて、しっかり調整して行動してやがる・・・。こいつらプロや、サウナーやと、後ほど気づく。

あと、気になったのが、ずらっと並んだ椅子に座り、外気浴中に浮かべる気持ち良さそうな顔。
いやいや、いい年した裸のおっさん達が何やっとんやと、、
ホンマにそんな顔なるわけないやないかと・・・。
(写真はサ道より拝借)

画像1


とにかく、サウナ→水風呂→外気浴の流れにそって、まずサウナを10分。

で、今回の個人的な挑戦は『水風呂』

今まで冷たすぎて怖くて入られへんかった、というか足しか浸けたことなかったけど勇気を出して肩までオリャぁ!

実際入ってみると・・・、
やっぱり、、、エゲツなく冷たくてココロ折れそう・・・。
けども、とりあえず1分頑張って入ってみた。

しっかり1分で飛びだし外気浴へ。
頭がポワポワしてきて、なんか変な気分。
水風呂に入る必要性をあんまり実感できへんまま、次のサウナパート。

で、その時に、気づきが!

今までは、水風呂に入らずにサウナ→温泉→サウナ→温泉、ときどき休憩の繰り返しで入ってたけど、その際はサウナに入るたびに肺からの息が暑すぎて呼吸がしんどくなり、5分くらいしか入ってられへんかった。

けど、水風呂に入ることで、感覚的には肺までキンキンに冷やされるから、サウナ中に吐く息が冷たく、呼吸が楽になって、10分くらいは今までより全然楽に入ることができた。

あと、ルーティーンを繰り返すうちに、サウナ→水風呂→外気浴の流れの、外気浴での気持ちよさもわかるようになってきた。
頭ポワポワが無性に気持ちいい。

気付けば、さっきバカにしてた裸のおっさん達と同じ行動をしてる自分(笑)

ごめんよ、おっさん達・・・。俺が間違ってたよ。

そんなこんなで3セットほど繰り返し、1時間ほどでサウナー体験終了。


今回、体験して感じた個人的なメリットとしては4点
✔︎決めた時間に挑戦→達成するという達成感
✔︎サウナ本来の身体的な効能でスッキリ
✔︎休日に何もしなかったという罪悪感からの解放
✔︎他のサウナや新しいことにも挑戦してみようという意欲
 ※フィンランドの本場サウナ体験してみてー。とか本気で思ってる。

ジムに通ったりランニング始めたりって、用具揃える初期投資が必要になるけども、事前準備不要で気軽にできるのもサウナの魅力かなぁと!
・・・これは、素人サウナーがガチサウナーになるのも時間の問題か(笑)


ちなみに、今回お邪魔した「スカイスパYOKOHAMA」さんは、アフターサウナも充実していて、サウナとコワーキングスペースが融合した施設「コワーキングサウナ・KOOWORK(クーワーク)」が何よりお気に入りに。
コンセントや無料Wi-Fi完備でサウナでスッキリした後に、すぐPC作業没頭できる環境が整ってて、カフェ利用の場合は100円でホットコーヒー飲み放題も嬉しい。

やっぱり、駅チカなのが尚良し!
これは、これからも利用したくなる・・!

少しでも興味がありましたら、ぜひ”サウナー体験”やってみてくださいませー!


読んで頂いた皆さんが最近新しくやってみたことがあれば、
是非是非コメントいただけると大変助かります。
今後、トヨダとおかすけが新しいことをやってみたい!のキッカケとなりますので、ぜひご協力いただければと!

もし、新しいことをやってみたい!でも、1人じゃなかなか・・・。という方も是非コメントいただければと。機会があれば是非ご一緒しましょう( ´∀`)

では、また次回!

<やってみたいことリスト(随時更新)>
・落語
・サウナー体験→済 (2020.3.7)
・裁判傍聴
・ミニシアター
・スナック
・座禅
・プロレス観戦
・スポーツ観戦(Bリーグ、バドミントン)
・登山
・ケイビング
・DIY、アート
・サバゲー
・競馬、競輪、競艇
・日本茶ワークショップ
・ゲストハウス宿泊
・大きなお祭り(ねぷた祭)
・コーヒーワークショップ
・演劇鑑賞→2020.4.4予定