見出し画像

アウトプットの習慣化。 day4

さっそく、3日坊主になってしまった。
まぁ、これくらいゆるくやっていこう。

写真は意識して最初に習慣化した「日記書く」の、
2018年末に無性に絵が描きたくなったからハマってた筆ペン似顔絵です。

手帳始めた理由ってなんやろうって、
思い返しても大した理由なんかないんやけども、
あの時こんなことやってたなぁ、こんなこと思ってたんやなぁ。って、
振り返ることができるんはいいことやと感じております。

もともと名言なりアイディアなり集めたりするんが好きで、
それをスマホの写真じゃなくて、手帳として文字に書き起こしたかったからかもしれへん。


「日記書く」習慣も、2018年から始めて2020年の今まで続いてるけども、2017年には失敗して続かずでした。

多分理由としては、
・ほぼ日手帳を買ってみたけど、1月スタートのものを3月から始めて、
 1月〜2月の空白がなんとなく気持ち悪かったから。
 ※ほぼ日手帳には4月スタートもあります。
・1日でもサボったらアカンとハードル上げたこと。
たぶん、これだけ。

で、今続いてる理由としては、
・書きたくなる環境を整える。
 →手帳用のお気に入りのカバーをつける
 →書きやすいペンを使う
  もともと付属の3色のジェットストリームがお気に入りやけど、
  今は書きやすい&文字太いからちょっとでも書いた気になるってことで筆ペンを使用中。
・1文字でも書いたらOKにする。
 →若干反則やけど、その日に書かれへんかったら翌日に書くもOKにする。
この2点が大きいかなぁと。

書いてる内容は、本の内容なりその日の出来事なり、まちまちです。
↓2018年の書き始めの1日。後ろはお気に入りのカバー。↓

画像1


という感じで、昨日書けなかった頃を気にせず、だらだらと続けていこう。

今日も、頑張った。


さて、今日も頑張った!

<やってみたいことリスト(随時更新)>
・落語 →済(2020.3.21)
・サウナー体験 →済 (2020.3.7)
・裁判傍聴
・ミニシアター
・スナック
・座禅
・プロレス観戦
・スポーツ観戦(Bリーグ、バドミントン)
・登山
・ケイビング
・DIY、アート
・サバゲー
・競馬、競輪、競艇
・日本茶ワークショップ
・ゲストハウス宿泊
・大きなお祭り(ねぷた祭)
・コーヒーワークショップ
・演劇鑑賞 →コロナで延期・・・。
・キャンプで焚火
・寄付
・ポートランドでクラフトビール飲む

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく