見出し画像

はじめに…

まずは自己紹介から。

僕の名前は、『岡本祥吾』

僕を知っている方々のイメージは

バレーボールをやってた人。

まぁ、間違いではないし合ってる。笑
僕は兄の影響で中学1年生からバレーボールを始めてプロとして現役を終えるまで、約20年間バレーボールをやり続けました。

今振り返れば、とても貴重な経験を沢山させてもらった。
両親はバレーボール未経験者であり、恭典(長男)から始まったバレーボールとの関わりから、いろいろな場所へ行き、様々な方々と出会うことができた。

より多くの時間もバレーボールに費やし、自分のレベルアップのため、チームが勝つために過酷なことも辛いことも乗り越えてきた。

その結果として、以下の経歴がある。

中学時代
・県大会優勝
(中学3年間で3位以下になったことはない)
・矢部中学校で史上2回目の全国大会出場
(この時、記念碑が建てられる)
・JOCの熊本県代表に選出
高校時代
・1年生から正セッターとしてインターハイ
 出場(ベスト8)
・1年生で東西対抗に選出
・初の春高バレーで「けんかバレー」との名称で有名になり、2位
・2年目の春高バレー3位
・高校選抜、東西対抗西代表
(キャプテンを務める)
大学時代
・大学3年まで入替戦尽くし
(2年時、法政大学として何十年ぶりの2部降格。秋に1部へ返り咲く)
・大学4年時、入替戦から抜け出し5位
・ユース、ジュニア代表として2度イランに行き、アジア選手権出場、モロッコで行われた世界選手権出場
(ジュニアアジア選手権で2位、ベストセッター賞)
Vリーグ時代
・Vリーグ最高2位、天皇杯優勝、黒鷲旗優勝などトップレベルを10年経験
・何度かシニア代表に登録される

大まかに言うと以上の経歴がある。
本当にいい経験をさせてもらったし、誰でも経験できることではない。

今は全く違うことをやっているが、その中で僕のこの経歴は聞かれれば話す。
自分から進んで話すことはない。
自慢みたいになるし、僕は本当に運が良かったと思っているからだ。
ただ…

僕の経歴はこれだけではない。
実はもっと他の部分、引退後に経験したことがとても特殊みたい。笑
今回noteを書くきっかけになったのが、ここにある。

僕は今バレー関係以外の方と出会うことが多く、今まで何をしてたのかということが話題に多く上がる。

順を追って話すのでその出だしでもちろんバレーの経歴は話すが、その後の話を聞いたみんなは驚く。

「そんなこともしてたの…?」
「そんな経験した人に初めて会った…」
などなど。

色んな人に話すうちに、
「お前の経歴色んな人に伝えた方がいいよ」
「なかなかない経験してるから、note書け」という感じ。

僕の中で、特に特殊な経験だとは思ってないし、たまたま出会ったものだった。
だから、伝えることに関しては抵抗はない。だが、一部の方々に

「タダで教えるのは勿体ない」
「ちゃんと読むから無料にはするな」
半分脅しみたいな感じ…笑

なので、読む方々には申し訳ありませんが、公開範囲は設定させていただきます…。
あとが怖いので…笑

それでは、僕が引退後に何を経験したかを話します。
それは…

ここから先は

839字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?