見出し画像

008.ムイミーのぼうけん

(1Aメロ)
かなわない夢に意味はないって
みんな言うんだ
パパもママも友達も
ほんとにそうなのかな?
意味があるかないかなんて
誰が決めるの?
誰に決められるの?
ぼくはぼくが決めたいな

(1サビ)
ぼく思うんだ
生まれたことに意味はないって
生きていく中で意味ができるって
その意味は夢を追うこと
ぼくにとってはね
叶うか叶わないかは問題じゃない
叶えようとしないのが問題じゃない?


(2Aメロ)
叶わない夢を見ても無駄って
みんな言うんだ
成功しないかわりに
失敗もあまりない
そんな無難な人生を
ぼくは選ばないし
ぼくには選べないよ
無駄になってもいいからさ

(2サビ)
ぼく思うんだ
ぼくの人生を失敗する権利は
ぼくにしかないはずだって
ぼうけんするのが人生
ぼくにとってはね
「オトナになったらきみにもわかる」
そんなオトナにはならないと誓うよ


(Cメロ)
夢に破れてボロボロになったとして
追いかけたことには意味はあったと
そう言える自分になるための人生

(ラスサビ)
ぼく決めたんだ
誰になんと言われたとしても
ずっと夢を追いかけるって
それが生きつづけてく意味
ぼくにとってはね
他人が口出しする問題じゃない
まず自分の人生が問題じゃない?

(エンディング)
ねぇムイミー
行こうよムイミー
誰の目も気にせずに
ねぇムイミー
行こうよムイミー
意味なんかなくても


【self writer notes】
キッズ(小中学生くらい)向けのイメージで書き始めましたが、年齢関係なく夢を追う人に伝わってほしい歌詞になりました。

少年の語り口調で展開していきますが、Cメロはいちばん言いたいことなのでちょっと大人びた内容に。
でも、夢を叶える人はキッズの頃からこういう感覚を持っている気がします。

歌詞の最後で擬人化されているムイミーは、レオ・レオニ作の「スイミー」と響きを重ねていて、イメージをふんわりとつなげています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?