見出し画像

043.STAY OLD

(コール)
い!い!い!

(1Aメロ)
今日が残りの人生でいちばん若い
誰かが言ってた
うるせぇな わかってる
なぐさめにもなりゃしない

(1Bメロ)
Hello,Hello,Hello,Howろう
Smells Like Deadman's Spirit

(1サビ)
STAY YOUNG 願うひとり
STAY GOLD できないゆとり
STAY OLD 開けないさとり
それでいい

(コール)
老い!老い!老い!


(2Aメロ)
消えていくよりは燃え尽きたほうがいい
誰かが言ってた
うるせぇな わからねぇ
理由にはなりゃしない

(2Bメロ)
Hello,Hello,Hello,How老?
Smells Like Deadman's Spirit

(2サビ)
STAY YOUNG 青い春は過ぎた
STAY GOLD いつかはSILVER
STAY OLD 最期は真っ白に
それでいい

(コール)
老い!老い!老い!


(Cメロ)
この前まで幼稚園
今じゃすっかり年増園としまえん
近づいてきたニルヴァーナ
笑えねぇ いや笑っとけ

(ラスサビ)
STAY YOUNG 願うひとり
STAY GOLD できないゆとり
STAY OLD 開けないさとり
STAY YOUNG 青い春は過ぎた
STAY GOLD いつかはSILVER
STAY OLD 最期は真っ白に
それでいい それでいい

(コール)
老い!老い!老い!
老い!老い!老い!


【self writer notes】
「STAY GOLD」という楽曲はよく見かけるけれど、一文字抜いたら「STAY OLD」(老いを保て)なんだよなあ、と閃いて一気に書いた歌詞。

パンク・バンドのライブなんかで「oiコール」ってありますが、「老い!」だったらおもしろいなということで曲のポイントにしています。
これならライブで高齢の方もノリやすいんじゃないかな(無理しないでくださいね)。

老(ろう)という響きからNIRVANAの名曲まで出てきて、死臭漂うカオスな展開に。
カート・コバーンの遺書(ニール・ヤングの楽曲)からもフレーズを拝借しています。

ちなみにNIRVANAは涅槃ねはん(仏教でいう煩悩の吹き消された悟りの境地、転じて「死」)の意なので、歌詞のテーマとも合致。

幼稚園と対比して出てきた年増園というワードもアホらしいけど、豊島園がクローズしたことを考えると哀愁を感じるような。

老いを嘆く気持ちはなくて、前向きに受け入れようぜというパンク・ロック・ソングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?