見出し画像

つくるかキャロットケーキ | 栗原はるみさんのレシピ②

栗原はるみさんの季刊誌『Haru_mi』が最終号。毎号楽しみにしていたからさみしいけれど。はるみさんの新たな時間や暮らしが、新たなフィールドで紹介されるかもと思うと、楽しみでもあります。

画像1

以前作った(NHKの)栗原さんのキャロットケーキは、娘さんが小さいときによく作ったというお話でした。甘めのバナナクリームが新感覚でおいしかった記憶があります。

今回はお孫さんの朝食にすることもあるというフロスティングなしタイプ。その時々で少しずつ変化するキャロットケーキもすてきですね。

画像2

生地はカステラとスポンジとマフィンのいいとこどり。ふわっとしつつも、ジューシーで香ばしい。スパイスはシナモンだけ。レーズンやナッツが入っていないから、作りはじめたらあっという間にできるし、シンプルにおいしい。

画像3

フロスティングのレシピはなく、クリームチーズをそのままほぐしてのせています。この食べ方はブレット感があって好きかも。次は少しトーストしてみてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?