見出し画像

突然ですが | 今年の杏仕事

旬の短い杏。毎年、楽しみにしています。だいたい、そのまま焼き菓子に入れるか、ジャムにしていますが。今年はいろいろ作って(仕込んで)みました。

まずは杏ジャム。

画像1

左は梅ジャム。右が杏ジャム。オレンジが濃くてときめく甘酸っぱさ。たくさん作っておきたい気持ちと、今だけのお楽しみだからいいのか、悩ましい。

今年は少し水でゆるめて氷のシロップとしても活躍しました。

画像2

そして、通っているお菓子教室で教えてもらったコンポート。

画像3

それをゼリーにして杏仁豆腐にオン。

画像4

キャロットケーキに入れてみたりもしました。

種はお酒につけて杏の種酒に(半年ほど漬けるとアマレット風になる)。

画像6

そして、台湾の茶梅。ならぬ、茶杏。

画像6

そして、そして。梅干しと同じように塩漬けにして。

画像7

3日間天日干しした杏干し。

画像8

本当は食べごろは半年後なのだけど。ざるにくっついちゃって、皮が破けた一粒を味見。

画像9

えー、うそー、ほんとに?! 梅干しになってる。何も言われずに出されたらわからないと思うレベル。

杏は作っても食べてもおいしくて。なにより奥深い。旬を終えた今から、来年が楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?