見出し画像

じいちゃんのことを尊敬する理由

9月1日 水曜日

学校から帰ってきた息子
おやつに枝豆をゆでながら
「じいちゃんもこの夏、いっぱい食べたかな?」
と言った。

「俺、じいちゃんのこと尊敬してる」と言ったので
理由を聞くと

以前、おもちゃ売り場にあったカードゲーム機で遊びたいと
2人で並んでいたところ
見知らぬ親子が割り込んできて、じいちゃんが注意をしたらしい。

相手のお父さんは「ハァ??」とブツブツ文句を言いながら後ろに回ったとのこと。

その帰り道
「割り込まれたからって、じいちゃんの言い方、大丈夫だったかな?見ていて嫌な気持ちになったんじゃないかな?ごめんね。」と。

その時の、じいちゃんの言い方はきつくなかったけれど
大人がもめている姿、特にどんな人かわからない人と言い合っている姿を見るとハラハラする。

だけど大人は
相手がアホだとか悪いとか言ってやんなきゃわかんないとか
クラクションを鳴らしたり
正義な感じで「言ってやったぜ」って言うけれど
そういう姿は、あんまり見たくない。

だけど、じいちゃんは
孫が、どういう気持ちで見ていたかな?って考えた訳で・・・
尊敬する。

とのことだった。

そうかぁ。私もわかるな、その気持ち。
じいちゃん(父)に伝えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?