見出し画像

姉を見て弟もおやつ作り

金曜日。
入院している方のことを何度も想う。想うしかできないけれど、元気になってほしい。

姉が楽しそうにおやつを作っていたら、弟も作りたいと言い出した。大好きなプリン、温めたり焼いたり冷やしたり、なかなか時間がかかるんだなと思った様子。でも自分で作るって楽しい。

互いに刺激を受け合って、楽しそうにしている。だけど、子どもは何人がいいかなんていうことは、わからない。3人以上、お子さんがいらっしゃるおかあさんからは、もう1人産むことをおすすめされたりもする。きっと楽しいんだろうな。

大人になって周りの声を聞くと、きょうだい共に、いい感じで暮らしているといい関係が続いているけれど、そうでなかった場合は厄介で、1人の方がよかったなとも思ったりするらしい。

離れていても、みんながいい感じで暮らしていくって、難しいんだろうなぁ。

「厄介な姉だなぁ、厄介な弟だなぁって互いに思われない関係で、いれたらいいねぇ~。」とつぶやくと「大丈夫でしょ~。」と笑っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?