見出し画像

金と仕事

仕事は何の為にしていますか、と聞かれたら、「お金です」迷わずそう答えます。

お金の為に手足を使い、頭を使いそして考えて仕事をしている。

やりがいや達成感などそれから比べると微々たるものだ。そしてもうひとつ、仕事の8割は人間関係。引き算をすると残りは2なので、業務なんザたったの2割、この2割をする事も大変なのだから、自分を知る事は大切だなと改めて思う。

人との関わりでイラッとする事があれば、「お金の為」と言い聞かせ、嬉しい事があれば、お金貰ってこんないい気分にさせて貰ってなんてラッキーなの、とお得感に浸る。

わたしは職場の良し悪しを決めるポイントとして「お金」を基準に考えるようにしている。今起こっている事がお金に見合うのかどうか、見合わないと感じたら出ていきます。見合わなかった経験は一度だけ、

これだけ生きてきて一度だけなのだから、意外とどうにでもなる事なのかもしれませんね。職場の人付き合いっていうのは、

誤解の無いように一言付け加えると、決して我慢をしましょうと言っているのではありません。どちらかと言えば、我慢はするな派です。

職場を去るか否かを決める時の材料は、ズラりり並べるのではなく直感で良いと思う。直感とは本能ですから、それに従って損はないと思っている。

仕事についての一考でした。
最後まで読んで下さりありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?