見出し画像

今週の瞬殺飯(5/10〜5/14)

もう愚痴らない。愚痴らないぞ私は。
と毎朝思うのだけど、毎日愚痴ってる。
毒を吐き出しているのだよ、でも吐き出すなら陽気に吐き出して前に進まないと害悪だよね…(そうして一文目に戻る)

可愛い息子に、今朝「ねぇ、今日お休みだからさ、ママと何でも遊べるよって言ったら何したい?」と聞いたら、「パリに行きたい」とにっこり笑われた。自由だなあ。パリに何があるかも知らんだろうのに。娘と「いつかパリに行きたいね」と言っていたからかな。優しい彼を抱きしめて、レゴの約束をした。

それでは、慈悲深い気持ちでご覧ください。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・カレーライス
・サラダ
・ローストチキン&新生姜の甘酢漬け

夫の日。カレーライスは前夜に作ったもの。
ローストチキンと生姜の甘酢漬けは週末の作り置き。しっとりチキンを薄く切って、出来心で甘酢漬けを載せて食べたら娘とふたりカレーライスそっちのけでハマってしまった。甘い酸っぱいしょっぱい=うまい。

*火曜日

・棒棒鶏サラダ
・ほうれん草と人参のチヂミ
・水餃子スープ
・ごはん
・新生姜甘酢漬け

ローストチキンで棒棒鶏。
胡麻ダレをかけようとしたら、「チキンには生姜!」と娘に怒られた。いやほんとおいしくて、娘が生姜ばっかり食べる。

水餃子は当たり前のように冷凍餃子、というかbibigoの王餃子。
大きすぎてスープにしていい代物ではない。子ども達がウケてたから良し。

*水曜日
・鮭の塩焼き
・揚げ出し豆腐
・キャベツ卵
・トマトのハチミツマリネ
・ごはん

昼のうちにトマトハチミツマリネを仕込み、豆腐の水を切る。鮭は魚焼き器焼くのすら面倒で、クッキングシートを敷いたフライパンで焼いた。

揚げ出し豆腐とか卵の袋煮とか、いつも汁物が入っているお椀におかずが入っていると子ども達は喜ぶ。その気持ちはわかる気がする。
荒れゆく心とは裏腹に、カラフルな食卓だった。

*木曜日
・鶏の唐揚げ
・アボカドと卵のサラダ
・長芋のカリカリ焼き
・あおさ海苔納豆
・ごはん

土井善晴さんレシピの最強唐揚げ。
一口味見したら子ども達が「ちょっとまって。言っていい?うますぎ」と全力で喜んでくれるから満たされる。唐揚げで余った片栗粉を長芋にもまぶして、あおさのりもいれて、カリカリに焼く。醤油ジュッと入れて軽くお塩。

*金曜日
かつや(テイクアウト)

夫に「仕事終わらなすぎ、ごはん無しっ」
と絶望のメッセージ送ったら買って帰ってきてくれた。
しかし、時間がなく昼ごはんすらチータラだった私の元に、かつやのかつ丼。胃が死ぬ!
といいつつ息子と半分こ。

夫もweb会議、私も片付けたい仕事があって、子ども達には結局ふたりで食べてもらった。
最強に悲しくなる。

理想郷なんてどこにもなく、目の前の仕事を大事にしたい。でも家族も大事にしたい。たったそれだけなのに、どうしてこんなに難しいの。

***

今週の私を支えてくれた、甘酢漬けのレシピはこちら。
冷蔵庫においしいガリがあるだけで、人はこんなにも元気になれるのかと思った。ちなみに、冷蔵庫を開ける度につまんでしまい、1週間でもう無い(食べすぎ)

瞬殺飯がズタボロ飯にならないように、おいしいものを準備して、何があっても笑って食卓を囲むのだ。
今週もおつかれさま。

#子育て #ごはん #献立 #瞬殺飯 #平日の瞬殺飯

*おつかれ(&空腹)な方はこちらもどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?