見出し画像

今週の瞬殺飯(3/7-3/11)

「ばーかばーか、みんなばーか」って思う時がたまにある。それが今週だった。仕事の些細なことが重なって、じわじわと自尊心が傷つけられて臍を曲げた。私の発する「ばーか」は「お前の母ちゃんでべそ」的な八つ当たりである。ああもうひとりになりたい、めんどうな人と喋るのめんどくさい、と思った。

でも結局、ばかなのは自分だしめんどくさいのも自分だからどうしようもない。はいはーい!全然平気よ、という顔をしてやり過ごすしかなく、人生はつらい。

濃厚な愚痴から始まって情けない。でも毎週ほんとうの気持ちをここに書き、いつかゲラゲラ笑いたいのよ。今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・麻婆豆腐
・ニラ卵
・けんちん汁
・ごはん

夫の担当、月曜日。夫に「麻婆豆腐って作れるっけ?」と聞いたら困った顔をされたため、不安にかられて昼にあらかた作っておいた。ついでにけんちん汁も。昼休みが潰れるのは嫌だけど、おいしくない麻婆豆腐を食べるのはもっとずっと嫌。

退勤後、ひとりお腹をすかせた状態で銭湯へ行き、有吉ゼミでデカ盛りのご飯を食べるギャル曽根を観ながらサウナを楽しんだ。お腹が空いた状態でギャル曽根の食べっぷりを見ると、とってもおいしく感じる。なんにも食べてないのに、「おいしいなー」という気持ちになる。めちゃくちゃエコだ。

家に帰ると、息子が「麻婆豆腐おいしかったからごはんおかわりしたよー」と報告してくれて、にんまり。

*火曜日
・ほうとう

山梨のほうとうを買っておいた。土鍋に、出汁と白菜・人参・大根・ねぎ・鶏肉を入れてぐつぐつ煮て、麺とかぼちゃも入れて、味噌を溶かしておしまい。お出汁を吸った麺に、甘いかぼちゃ。具沢山だし別茹でしなくていいし、うどん作るより楽だ。麺が太くておいしーい!!と子ども達にも好評だった。冬の瞬殺飯として記憶しておく。

*水曜日
・ニラ豚
・エリンギの素揚げ
・味噌汁
・ごはん

ニラ豚はこちら。定期的に食べたくなるシンプルなレシピ。新玉ねぎも入れた。大皿に山盛りにして、おかずの少なさを誤魔化す。

エリンギは素揚げにして塩をパラパラ。エリンギ4本入って130円ぐらいだったんだけど、あれは何だったんだろう。2パック買っても良かったかもしれない。娘と取り合い、あっという間になくなった。

味噌汁は、ほうとうの残りに出汁を足して味噌も足して、えへへと提供。なので正確には味噌汁じゃなくて「ほうとうの残り汁、味噌汁寄せ」だな。

*木曜日

・芽キャベツのミネストローネ
・うずらメンチカツ(買った)
・アジフライ(買った)
・カプレーゼ
・胡瓜コチュマヨ
・パン

芽キャベツを残り野菜とベーコンをミネストローネにして、電鍋に入れておく。野菜にスープが染みて極限までやわらかく、しみじみおいしい。

もうこれとパンでいいじゃん…と思うけれど、子ども達には足りないからうずらメンチカツとアジフライを買ってきた。どっちも家では作らないから、社会勉強枠ということで。私と夫にとってアジフライは大学の学食の味(80円)なので、それと比べたら肉厚で感動した。アジフライっておいしいね。

ついでに、モッツァレラチーズが128円(!)だったのでカプレーゼ。安すぎない?胡瓜のコチュマヨはこちらのツイートを見て、どうしてもアク抜きをやってみたくなって。実験みたいで楽しい。


*金曜日
・さばの塩焼き、大根おろし
・エリンギの素揚げ
・マカロニサラダ
・ごはん

昼、珍しく在宅勤務だった夫と互いの悩みを漏らす。うるせぇばーか!って思うことあるよね…と共感しハグする。中間管理職は孤独だしコスパが悪い、という結論。

退勤は早かったが、お味噌汁を作るには至らず。鯖に塩を振ってしばらく置く間にマカロニサラダをつくり、鯖をグリルで焼いている間にエリンギを揚げる。ごはんは冷凍ストックをチン。そういう日もある。

***

昨日の夜中、息子がブツブツ言っている声で目を覚ました。ふと見ると、私のベッドの脇で座り込んでいるではないか。え、こわ!と思って布団へ行かせる。息子は寝ぼけていて、枕と反対側にぽてんと寝る。「反対だよ、お布団に入らないと風邪引くよ」と声を掛けると、もぞもぞ動き足先を枕の下に入れた。布団ちっさ!と口に出したら妙に笑えた。

ベッドから這い出て、ぐうぐう眠る息子をなんとか半回転させる。お布団をかけ、上からぽんぽんとたたく。

今週もおつかれさま。

#瞬殺飯 #今週の瞬殺飯 #料理 #献立 #子育て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?