見出し画像

今週の瞬殺飯(4/26〜4/30)

GW初日。全員早口。
元々早口なのに、久しぶりのお出かけでテンションが上がりすぎて3倍速。ヒアリングがままならぬまま、雄叫びでコミュニケーションをしている。

たのしいね、うれしいね、ゴールデンウィークを楽しみにしていたんだよ、と喜ぶ息子を眺めながら、ベンチで腰をさすっています。
朝から体を動かして、いま猛烈に眠い。

1週間、無事に生き抜けて良かったなぁ。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・ハヤシライス

夫の代打で日曜に作っておいた。余裕なく、ほんとにハヤシライスだけ。


*火曜日
・茹で豚ポッサム(大根おろしポン酢、甘味噌、食べるラー油で)
・焼いた油揚げ
・キムチ
・サンチュ
・韓国のり
・小松菜のかき卵スープ
・ごはん

今井真実さんの素晴らしきポッサムレシピ。
娘は豚のプルプルが苦手だから、トースターで焼いた油揚げ。サンチュに包んで、好きなタレをかけるだけ。
野菜がもりもり食べられて素晴らしいし、アクと油を取ったキレイな豚の出汁をかき卵スープにもできる。胸元で十字を切る。

*水曜日
・ローソン

仕事がぐちゃぐちゃで終わらない。
ごはん作る余裕もない。子どもたちを連れて、ダッシュで最寄りのローソンへ行った。からあげくんやサンドイッチやらもずくやらを買って、私は瞬殺で食べ、子ども達に一礼して仕事へ。在宅の素晴らしさと哀しみがごちゃつく。

あーもう、なんのために働いているんだっけ。
はい、またこのターン。転職したって社畜は治らない。私の性癖であり、病なのだ。
家族を大切にすることと、仕事を当たり前に頑張ること。なぜ両立できないんだろう。哀しい。天秤だと思うと辛いけど、両方だいじなんだから両方だいじにする。諦めたくない。

*木曜
・焼き餃子
・卵のポテトサラダ
・蒸し茄子ポン酢
・キムチ
・十六穀ごはん

祝日。習い事の帰宅後に、電鍋に卵・茄子・皮を剥いて小さく切ったじゃがいもをぶちこむ。

じゃがいもは水気を切って並べて蒸したあと、お鍋で粉吹きにし、バター・おろしにんにく・塩。ゆで卵も潰してまぜ、マヨネーズでまぜまぜ。ブロッコリースプラウトを混ぜ、レタスの上にどん。

あとは餃子をたくさん焼いて、蒸し茄子にポン酢をかけておしまい。頭がスッキリしていれば、晩ごはんは瞬殺なのになぁ。

ワタナベアニさんがtweetしていた言葉をスマホの壁紙にする。
「あなたに才能はないから、
サボらずに努力あるのみ」

*金曜日
いつもの中華料理店

一旦退勤して、家族で町の中華へダッシュ。
餃子、塩バターらーめん、にんにく炒飯、唐揚げ。前日も餃子だったけど構わず貪る。

昔ながらの朱赤のテーブルに、コロナ対策のアクリル板。中華は家族でわいわい分け合うから美味しいのだけど、小さくあいた隙間からは餃子しか渡せない。刑務所の差し入れみたいだ。アクリル板越しに、小さなビールグラスで夫と乾杯する。

19時半、家族を残して自宅へ戻る。仕事が塊になっていて因数分解できず、落ちつかない。

社畜仲間で談笑してやっと1日を終える。
アレコレGWにやる仕事を並べてから「よいGWを!」なんて言う。それでさ、あと1年くらい経ったら「去年は大変だったよね、でもあの経験があって良かったね」って言うんだよ。その瞬間のために泣き笑いながら今を生きている。一生その繰り返し。ばーか。私のばか。

***

23時、そろそろ寝ようかなと思ったら、ままぁ…と小さく娘の声がする。子ども部屋を覗くと、息子は爆睡、娘が2段ベッドの上でしくしく泣いている。
「ねむれない…」娘は心配性で、眠れない・どうしよう…と不安になって涙が出てきてしまう。そうっと娘を自室に呼んで、久しぶりに隣で眠る。

お話をてきとうに作り、ゆっくりと話す。娘が魔女の学校に通い、なんでも大きくできる魔法となんでも小さくできる魔法を習う話。話をしながら、私も眠くなってきて、気がつくとふたりともぐうぐう寝ていた。

トンネルの先にある光は、とびきり眩しい。
今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?