見出し画像

おばさんの役回り・2

はまり役?


転んでしまった女の子、問いかけにも無言だが・・。

前回↓


でも、何かされるのが嫌な様子ではないし、目が、わたしを頼っているように見えなくもない。


ということで、進めることにした。
「じゃあ、ウエットティッシュあるから、それで消毒するね」
とガサゴソ。
「ちょっとしみるかな」と言いながら軽くふいて、今度は財布をガサゴソして、いざという時用に、長期保管されている絆創膏を出す。

そう! 今を「いざ」といわずして、何をか言わんや。


絆創膏は安いものを買っている。
それで十分なのだが、回転率の低い財布のそれは、包んでいる紙&ノリが劣化して、ぱっと見から古びていた。

包み紙もちょっと触れただけで、ぱらりと取れて、取り出し簡単・・。

「ちょっとボロいね。でも大丈夫」とか、つい言ってしまう自分。
それでも、無事に絆創膏を貼り終えて、「これで大丈夫だから」などと、言いながらレギンスを下げ、立ち上がり終了かと思いきや。

女の子の動きがない。

と、女の子、今度は、じっと手を見るの図。

ということで、どれどれと見ると、片方の手も擦りむけていた。

「手も擦りむいちゃったね。血はでてないけど、絆創膏貼ろうか?」にもまた無言。
なので、同様に、消毒、貼り付けを進める。

ささッと終えて、「よし、これで大丈夫だね」と言った後、「どこかに出かけるのかな? それともおうちに帰るところかな?」と聞いてみる。

すると、異口同音に「これから家に帰ります」とのこと。

お、初めて声を聴いた。落ち着いたかな。

「そうか、それなら、大丈夫だね。気を付けて帰ってね」
と言うと、二人一緒にまっすぐ私の顔をみて、
「ありがとうございました」と言ってくれた。

こんなよいおばさんの役、なかなか、回ってこないぞと、小さな喜びを噛みしめる秋の日。

そういえば、娘、小学校高学年の頃、帰りの校門付近で、花壇の上からジャンプ降りして、失敗。
膝に結構な擦り傷を負って帰ってきたことがあった。

 現場での友達の「大丈夫?」には、大丈夫と言い続け、帰路につき、玄関ドアを開けたわたしの顔を見たとたん、号泣。
 同じように消毒し、絆創膏を貼ったことを思い出した。

#おばさんの役回り #エッセイ #子供 #お母さんスイッチ #小さな親切   #娘 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?