3年ぶりと休みの話

久々にnoteを開いた。
最近、残業も多く考えることが多いのか(言い訳といわれるけど)、
休みの日は特にベッドから出られないでいる。
なかなか疲れが取れない日々…
そろそろ勉強も再開をして残業も減らして定時で帰りたい。

昨日実家に帰った時、私がやっていて感じる仕事のに対してボヤキが、
父親が働いていたころと結局何も変わっていなくて、
日本の働き方に対して、進歩がないよね。
ということを話していた。
私は効率化をはかるために、アイデアを出して実行できるモデルをつくる。ざっくりいうと、そんなことを勝手にやっているのだけど、
なかなか周りに理解が得られず、進まない悩みを持っていた。

WBCのチェコ代表のキャプテンが、14日間の休暇をとって日本での1次リーグに挑んでいるという話からそんな話題になった。

14日も有給とったら、ほとんどの1年間の休みがなくなってしまうし、
そもそも私の会社は、人手不足なため、連続でそんなに休みを取れない。
いやいやそもそも週休2日制という働き方って?
会社や置かれている状況によって違うけれど、
時間ではなく、今やっている仕事をブラッシュアップしないと、
無駄なことをやり続ける日々。
漠然と不安になるのだった。本当に漠然に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?