髪の毛事情

白髪が多くなってきて、チラホラする悩みとか、
髪の毛無理にくくったら、落ちてくる横の毛が触覚みたいな可愛い感じじゃなくて、生活にやつれた人にしか見えない悩みとか。

日々、私は悩んでいる。
いつだって私に従順だったことはないこの髪の毛は、もう操縦不可能だ。

私は白髪でもなんでもいいし、みすぼらしいでもいいけど、たまに外に出たりするから、何あの人、見てるこっちが不快なんですけど!ってなるのは避けたい。

バッサリ切ってと頼んだつもりだが、私の毛の微妙すぎる癖が邪魔をし、横の毛残され量もなかなかすけずで、ああ、な状態。
いっそ坊主にしてカツラを楽しみたい、ずっと前から密かに思っていた。

私の母は綺麗なストレートで、髪の毛は太め、雨の日は湿気でよりストレートになるっていう羨ましい髪質だった。

その母は今絶賛抗がん剤治療中で、ごっそり髪の毛が抜けてしまった。父の手により今は坊主となり、ウィッグが手に入るまでは、帽子生活だ。

母は抜けてしまった毛をみてショックを受けていたし、当たり前だが坊主姿の自分にまだ慣れていなくて、複雑な顔をしている。

でも私は昔から、いっそ坊主にしてカツラにしたいと思ってきたから、ここでお揃いにしたら、少しはショックも和らぐかなあなんて思って、言ってみたら、「やめなさい。あなたは自分でちゃんとしたら済むことでしょう。」と言われた。

無神経なこと言ったかもしれない。
だが私は何もかもがめんどくさいのだ。
母の病気だって、看病側じゃなくて、私がなればよかったと本気で思っている。

母が苦しんでいたら、助けようとする人や、悲しむ人はたくさんいるけど、私はそうじゃない。
病気さんよ、選ぶなら私にして欲しかった。
いつだって私に従順だったことはないこの髪の毛ならば喜んで差し出すのに。
綺麗な髪の毛の人から髪を奪うなんて趣味が悪い。

ため息をつきながらブラシを通せば、切れた髪の毛がヒラヒラ落ちる。
絡まりを解けば傷みが目立つ。かきあげれば白髪が目立つ。

荒んだ心を表したような私の髪の毛事情。

明日の朝も憂鬱決定。