見出し画像

FP3級に1週間弱で合格した話

ベトナムから帰ってきて1週間ちょっとが経った。この1週間割と色々なことをしたので記録。

・次の旅の準備
9月末に一人旅に行く準備を進めた。航空券とホテル,バスを予約し、ビザを取った。気持ちも高まってきた。

・1ヶ月ぶりのバイト
夏休み楽しすぎてバイトに行くのが億劫になってる。明日というか今日から本格的にバイトが始まる。慣らしとして、帰国した次の日と3日の火曜日にちょっとだけバイトに行った。
予想通り生徒から何をしてたか聞かれたので、修行してたと流しといた。

・FP3級
このnoteのメイン。FP3級を取る人の役に立てば嬉しい。
まず大前提として、3級は難しい資格じゃないのは重々承知しているし、1週間で取ったことを自慢したい訳でもない。
いつかやらねばとテキストを買って放置していたFPにようやく向き合った。

テキストは「スッキリわかる」を使った。テキストと過去問の2冊、大学の生協で2割引で手に入れた。
過去問集は要らん。ネットに7回分の過去問載ってるのでそれを使えば良い。

1日目と2日目でテキストを一通り詰め込んだ。1章〜6章なので3つずつ。とりあえずテキストを読んで、問題解くのを繰り返した。
分からない部分があっても深入りせず、そういうものだと割り切ることが大切かも。ただ、細かい数字は覚えた方がいい。

3日目と4日目で過去問(テキストとネット)を3周ぐらい。間違えた問題はテキストに戻って確認を徹底した。実技はほとんど同じ問題が出るので、解き方さえ覚えたら点が取れる。

5日目 学科のテスト
6日目 実技のテスト
予定の都合で2日に分けたが、同じ日に受けた方がいい。

2級はしばらくしてからでいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?