マガジンのカバー画像

「損切丸」- 「株・為替編」

838
「損切丸」から株、為替のマーケットに焦点を当てた note。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

トランプSurprise @大阪+板門店 -予想と結果の検証

東京、アジア市場が開いたので、事前予想に対してマーケットがどう動いたか検証してみよう。朝…

損切丸
4年前
10

トランプSurprise @大阪+板門店 -予想と結果の検証 其の2

NY市場の終値もおさらいしてみよう。+東京、アジア市場のオープニング。 NYダウ      …

損切丸
4年前
3

米NYダウと日経平均の乖離 - 2つの大きな問題点。(日本側からの考察)

 史上最高値を更新し続ける米NYダウ。それに対し上値を抑えられて冴えない日経平均の動き。最…

損切丸
4年前
9

米NYダウと日経平均の乖離 - 5年チャートの比較(おまけ)

 主要な株式市場の5年チャートを貼ってみた。筆者は純粋なチャーティストではないが、こうし…

損切丸
4年前
7

参議院選挙2019 - 速報を見て設定シナリオの検証と明日からの市場見通し

7月21日午後8時40分:今参議院選挙の速報を見ながら。7月2日投稿のシナリオ設定に沿って明日以…

損切丸
4年前
6

取引量の少ない「薄商い」が発する「正しいサイン」- 取引に厚みがあることの大切さ…

本日意外なタイミングで日経平均が上げている。何でも25日移動平均が75日平均を上回る、いわゆ…

損切丸
4年前
7

「チャート」についての簡単な説明 - First Checker さんからの指摘を受けて...

 「最近のnote、難しくてわからない」- 損切丸の投稿のFirst Checkerはうちの奥さんである。仕事をしていた時を思い出してくるにつれて、どうも書き方が専門的な方向に走っていってしまったらしい。反省、反省。  First Checkerさんの意見を聞いてみると、最近「チャート」を貼っていろいろ書き出してからわかりにくさが増しているようである。そこで簡単に「チャート」について説明を試みてみようと思う。  「チャート」とはある一定期間の値動きを線でつないで波形で示し