マガジンのカバー画像

「お金のマニュアル」

323
巨額のお金が動く銀行間の「マネーマーケット」。現場から見える「市場の裏側と真実」とは?実例を交えた「マニュアル」。
運営しているクリエイター

記事一覧

それでも受験生は「医学部」を目指す?

 今回はちょっと趣向を変えて「お医者さん」の話  親戚筋に医療・病院関係者がいるので色々…

損切丸
7日前
17

共感が多く得られた「損切丸」

 note. の "エゴサ" みたいで恐縮だが、共感が多く得られた( "スキ" 28~)「損切丸」を集め…

損切丸
3週間前
23

続・「行って欲しくない方に動く」相場の原理@2024 ー 株もタワマンも買いそびれ「…

 「行って欲しくない方に動く」相場の原理@2024 ー 一体誰が困るのか?|損切丸 (note.com…

損切丸
3週間前
21

「欲望」と「客観性」のバランス

 これは1987年のヒット映画「ウォール街」で主演のマイケル・ダグラスが演じていた有名なスピ…

損切丸
4週間前
17

「タラントンの例え」と日本人

 娘がいわゆるミッション系の学校に通っていた関係でこの話を聞いてきた奥さんがショックを受…

損切丸
1か月前
21

「お金のマニュアル」 -損をしないコツ- 其ノ1  筆者の自己紹介

 筆者は大学卒業後日本の大手都市銀行に入行。バブル全盛の頃は銀行業務の花形とまで謳われた…

損切丸
5年前
68

「お金のマニュアル」-損をしないコツ- 其ノ2 「清貧思想」と日本人の投資①

 <繰り返される金融詐欺>  今日も夕方のニュース番組を見て、またか、とため息をついた。マルチ紛いの金融詐欺で160億余りものお金を失った複数の投資家がいたという。何でも田園調布をアジトにした60代の女性講師が説くには「絶対に損のない投資」だとか...。被害者のほとんどが高齢者で、悲しそうにインタビューに答えていたが、正直同情できないのは私だけだろうか? 古くは豊田商事や原野商法から今のオレオレ詐欺に至るまで、手口は変化しているが基本は同じ。言い方は悪くなるがお金に甘いお人

「お金のマニュアル」-損をしないコツ- 其ノ3 「清貧思想」と日本人の投資②

 <株、買っちゃった!>  実話になるが、2007年の後半頃、母から突然株を買った、と事後報…

損切丸
5年前
17

「お金のマニュアル」-損をしないコツ- 其ノ4  昭和世代

 <右肩上がりの高度成長期とお金の教育>   団塊世代とその上、いわゆる昭和世代は、1964…

損切丸
5年前
12

「お金のマニュアル」 -損をしないコツ- 其ノ5 「お金」って何?

 <「お金」って何?>  そもそも考えてみて欲しい。「お金」って何だろう?   日本のお…

損切丸
5年前
15

「お金のマニュアル」 -損をしないコツ- 其ノ6 お金持ちの理屈

 <お金持ちの理屈>  タクシーに乗ると元証券マンで昔相場を張ってました、というような運…

損切丸
5年前
15

「お金のマニュアル」 -損をしないコツ- 其ノ7 銀行預金

 <銀行預金は安全資産?>  よく現金や銀行預金は「元本保証」の「安全資産」ということが…

損切丸
5年前
14

「お金のマニュアル」 -損をしないコツ- 其ノ8 投資の基本マニュアル

 <投資の基本マニュアル-生活資金と余剰資金>  先ほどの私の母の例に戻る。突然知識も経…

損切丸
5年前
14

「お金のマニュアル」 -損をしないコツ- 其ノ9 日本国債編①

 <日本国債(JGB = Japanese Government Bond ) 国の借金>  最近は財務省が個人向けを売り出したりして知名度が浸透してきているが、まだ投資としてはそれほどメジャーとは言えない日本国債(JGB)。おまけに最近年限10年まで金利がマイナス、つまり「お金を預けると金利を取られる」という訳の分からない状態なのでますます普及しない。国債なんて自分とは関係ない、と思われる方も多いかと思うが、これがそうでもない。少し知っておくのも「お金」の本質を理解する上