見出し画像

【生産性爆下がり】とにかく寝れなくて苦しんだ時の話


どうも、かあさんです。

今日は本当はSASUKEワールドカップの話をむちゃくちゃ語りたかったのですが、あまりに熱がありすぎて頭を整理してからにしようと思い。笑
(それっくらい昔から大好きなんです。今回も終始泣きっぱなしでした😂)


なので今日は自分を落ち着かせるためにも、眠れなくて苦しんで辛かったときの話にします。



●むちゃくちゃ疲れていても寝れなかった

仕事で体を酷使しても
睡眠時間が短くても
睡眠に特化したサプリメントを飲んでも
何をしても眠れなかった時期がありました。

その時期は、育児・家事・パートナーの独立後のサポート・自分の本業・自分の副業・お金のこと
むっちゃくちゃカテゴリーが多くて、そこから枝分かれするようにタスクもえぐい数をこなしている日々でした。

いつのまにか4時間睡眠が当たり前になって
なんだかそのうち、寝ようとしても寝れなくなって
起きてぼーっとしていたい気持ちが強くなっていき
本当に起きてられないから寝落ちしますってくらいにならないと全く寝れなくなりました。

何がつらいって、まー疲れが取れない。
でもやることはたくさんだから、重たい体を動かして淡々とこなす。
ルーティーン化した作業は頭は全く働いていなくても勝手に体が動いてこなしてくれる感覚で、自分でやってる感がないくらい。

で、そこに急に新しいタスクが加わった時がもう悲惨。
覚えられない・身につかない・理解ができない
何とかやってみるものの人の何倍も時間がかかる
そのわりに出来上がりの精度がめちゃくちゃ低い

そのうち周りから心配されるようになります。
なぜなら目の下が真っ黒で顔色が土色でほほがこけているから。笑
うん、ホラーです。笑


動くことってもちろんエネルギーが必要ですが、
寝ること
食べること にもエネルギーが必要なの知ってますか?

寝たくても、体力がなくて寝れない
同じ体制でずーっといることができないんですよね。すっごく疲れるし、なんか体がすぐ痛くなってしまい、大きいクッションによりかかるようにしないと休息がとれなくなりました。

食べたくても内蔵君たちが動くエネルギーがない。
だから食べたとしてもすぐに下痢をしてトイレに駆け込む。で、長らく出てこれなくなる。
いくら量を少しずつ、間隔をあけても、意味がなかったです。

そんな状態になったのはもちろん人生で初めてだったので、もはやどうしたらいいかわからない。

何科を受診するべきか?
てゆうか私は病気なの? みたいなのが日々頭をぐーるぐる。


結果的に、内科に行ってみたのですが
血液検査 異常値
血圧 上が90切っている
体重 自分で自覚なしに前回よりも7㎏減
尿検査 血尿

1日に1回もトイレに行かない日がある(これまじです。なぜなら水も大量に飲めないくらい体がどっぷりつかれているから。)

先生から言われたのは
「はっきり言うね。あなた、死ぬよ?」でした。


いやぁ、あの時は本当につらかったです。

睡眠
水分補給
むっちゃくちゃ大事っていうのはもちろん肝に銘じるくらい痛感したんですけど

人間、どんなにやることが多くてタスクを抱えているように感じても結局3つくらいのことを考えて、1つずつしかこなせないんだなというのが一番痛感したことでした。

そして、いまでも深く後悔しているのが
そのせいでその後の人生、身体的な意味で悪影響が残ってしまっていることです。後遺症というと大げさですが。

1度壊れた体を完全に戻すのは、なっかなか時間がかかるというか、もしかしたら戻るかもわからないし。

だから皆さん、無理はしないでくださいね。
あの頃の自分に一番言ってあげたい。

「それ、明日でも全然間に合うよ。」
「少しくらい違っても死なないよ。」
「案外みんな見てないよ。」


先日からメンタル話が多めですが、周りにちょっと心がお疲れな方がここ1か月くらいで偶然なのかすごく多くて。お話聞いたり、ただただカフェでお茶だけしたりしますが、みんなすごく優しくてまじめで。

でも
「少しくらい力抜いても、だれも迷惑かからないし、死なない。」を声を大にして言いたいです。

毎日息抜きするくらいの自分甘やかし人生でいきましょ!

本日もご覧いただきましてありがとうございました。
かあさんはSASUKEの感動が冷めないので、今日は興奮したままお布団に入ります。笑

かあさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?