見出し画像

整理整頓をして初めて気づいたこと④

しんちゃん、けいちゃん元気かい?タンタンも元気だよ。


 さて、今日はタンタンのお友達のおまわりさんから聞いた話だよ。

車の掃除と事故の話

警察署にね事故した車がたくさん来るんだって。当然だけどね。大きな事故を起こす車の共通点があるんだって。

それは何かって言うと、車の中が汚い。

古い雑誌とか、食べ終わったお菓子が入ったコンビニの袋とかそういうのがいっぱい車の中にあるんだって。

大事故であればあるほど車の中が汚いことが多いらしいよ。不思議だよね。

で、タンタン考えたの。なんでかな~?って

車の運転って注意することがいっぱいなの注意注意の連続。

車の中が汚いってさ、自分の車の中にさえ注意を払っていないって事じゃない?

自分の車にさえ注意を払えない人が、道路上で他の車や人に注意を払えないよね。だから大事故起こすんじゃないかなと思いました。

しんちゃんも、けいちゃんも車でお菓子食べたらきれいにしようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?