見出し画像

整理整頓をして初めて気づいたこと③

しんちゃん、けいちゃん元気かな?タンタンは今日も元気だよ



 さあ、今日はご飯を食べるお店について。ご飯を食べるお店を飲食業って言うんだ。飲食業っていろいろある商売の中で一番難しい商売だとタンタンは思っています。実際に10年間で10軒あったら9軒潰れる業種なの。逆に10年以上やっているお店ってすごいんだよ。

 さて、本題。すごくおいしいわけではないのに流行っているお店。逆にすごくおいしいのに流行っていないお店があります。これは非常によくあります。不思議じゃない?

 たんたん、整理整頓、お掃除するようになって気づいた。逆に言うとそれまで気づかなかった。なんでかな~?とは思っていたけど。

①流行っているお店ってモノが少ない。

②よく掃除してある。

③駐車場がきれい。

①について。逆にはやらないお店は、いらないモノがカウンターや店の隅のに山積みになっていたりする。あと半年以上前の雑誌とかが置いてあったりね。

②について当たり前だけど掃除がしてある。①に関連するんだけどいらないものが多いお店って店の隅とかに埃がたまっていたりするんだよね。いらないものがあったら掃除できないからね。

③ここは全部の店がそうと言うわけじゃないけど駐車場までちゃんと目が行き届いているか。①.②を満たしている店はそこそこある。③までちゃんとやれているところはそこまで目が届く余裕があるんじゃないかなと思うね。逆に駐車場がきれいで店が汚いってお店は見たことがありません。

 掃除の内容とは外れるけど、新しくできたお店でここをチェックすると続くか潰れるかの予想がつくよ。信じられないけどだいたい当たるんだよね不思議と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?