見出し画像

整理整頓をして初めて気づいたこと②

さぁ、ここテストに出ますよ!!勉強と整理整頓についてだよ。



 しんちゃんけいちゃん元気かい?タンタン絶好調だよ!!今日はね整理整頓と勉強についてだよ!!前にも書いたけど勉強ができる人って机がきれいなんだよね。タンタンも整理整頓ができるようになってやっと気づいたの。中には汚い人もいるよ。でも、多くの頭が良い人は整理整頓が上手。


 なんでかな~?ってタンタン考えたの。整理整頓って結構ゴミが出るんだよ。そう、たくさん捨てるから。いらないプリントだったり、古い雑誌とかいらないモノってたくさんあるんだよね。日々身の周りって変化しているから古いものって出てくるし、壊れて使えなくなるものってあるから捨てたほうがいいんだよ。

 さて、本題。勉強って決まった時間に決まった量・情報を処理する事なんだよ。決まった量と情報ってだいたいの場合大量なんだよ。それをこなさないとダメなの。勉強ができない人って全部やって全部覚えようとするの。勉強ができる人って全部やる(1回全部目を通す)んだけど、その中から特に必要なものだけ選んでそこだけやるんだよ。そしてそこがテストに出ていい点とれるの。

 なんとなくわかってきたかい?整理整頓でモノを捨てるのと勉強で重要じゃないところを捨てるって似ているんだよ。頭の中でいらないモノ(情報)をいかに捨てるかっていうことが大事。

 他にも整理整頓と勉強についてまだあるけど、今日は一番重要なことを書いたよ。じゃあね!!整理整頓頑張ろう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?