【PS4】Fallout4の感想&紹介

前書き

今、このゲームしかやってません。てゆうかFalloutシリーズやるとそのゲームしかできないくらい面白くてそれしかできなくなるんですよね。てなわけでこのゲームを紹介させていただきます。やれよ、俺もやったんだからさ。

総評と感想(ちょっと変えてみます)

ストーリー

主な舞台はアメリカ、マサチューセッツ州です。シリーズで違うんですが4はマサチューセッツ州全部+DLCの馬鹿でかい島+DLCのバカでかい遊園地になっています。DLCの話までするとアホみたいに長くなるのでまた別記事で。
核兵器が撃たれてしまい、主人公は家族とVault-Tec社が管理する核シェルターに入る。しかしVault-Tec社の実験台にされ冷凍保存されてしまう。なんやかんやあって、何年後かに息子を浚われほかの家族を殺される。さらに冷凍保存され、400年後に目が覚めた。世界は荒廃しており、訳のわからん化け物や、放射能、世紀末化した人間たちが跋扈した世界になっていた。息子を取り返すため連邦と呼ばれるようになったマサチューセッツ州を探しに旅に出る。
大まかなメインストーリー(メインクエスト)がこんな感じです。しかしこのゲームは自由度が高く、だいたい何でもできるし、サブストーリー(サブクエスト)が大量にあるのでちょっと気になったら進めるくらいでOKです。

ゲーム内容

このゲームは進め方がたくさんあります。武力行使もよし、説得してもだましてもよしと色んなプレイングがあります。善人でもいいし、悪人でも中立でもよい。何なら主要キャラ以外皆殺しでも平気です。主要キャラは死なないので殺せないのは残念ですが致し方ないです。進めなくなっちゃいますから。それでも結構な頻度で相手が武力行使をしてくるので大体はぶち殺しますが、それでも騙しに騙して戦闘せずに殺すこともできます。なんだってできます。めっちゃ楽しいです。
戦闘では銃や爆弾、近接武器を使います。リアル志向なのでかなりシンプルで、正面から撃たれながら打ち殺す、殴り殺すか、忍んで遠くから打ち殺す、忍んで近くで殺すかそのくらいしかないです。そこにV.A.T.S.という戦闘システムが一つ加わる感じです。説明しずらく、しても面白さがわからないと思うのでそこはやってみてください。真正面からぶち殺すのは快感ですよ。鍵開けやハッキングの要素や人と話す話術など要素がありすぎて説明しきれないくらいにはあります。特化するとかなり面白くなりますよ。
上記の要素をうまくするために、レベルがあります。筋力などのステータス、parkと呼ばれるスキルをレベルアップの際にもらえるポイントで強化していきます。ゲーム進行に便利なparkや、もちろん戦闘用のparkもあり、自分だけの構成ができるようになりますよ。私は銃を撃ちまくる構成にしてます。
というわけで遊び方は様々です。シムシティ的な要素もあり、とにかくいろいろできます。メインストーリーとか放置でもOKです。今やりたいことをやって、後でやるが出来るので好きなことができますよ。すごい楽しいです。敵をぶち殺して漁るのが好きです。売りさばいて大金持ちですよ!

操作等々

操作はちょっと難しいかもしれません。〇×が逆だったり、教えてくれないアイテムの操作方法だったり、少し不親切です。自由度が高い分その辺は説明しきれず、自分で探すか、攻略を見ることになります。あと、バグが結構あります。オープンワールド系なのでその辺も致し方なしですね。致命的なものはない……と思うのでもし有利なバグを見つけたら存分に活用しましょう。

終わり

本当に面白いです。実はメインはまだ半分も進めておらず、ひたすらサブクエストをしています。シムシティもどきもやっていますし、武器収集とアーマー収集もやっています。爆発コンバットショットガンが出たときは小躍りしました。そしてプレイ50時間超えてます。終わりません。楽しい!皆さんもぜひ時間泥棒ゲームをやってみてください!

何かやってほしいこととか、記事に対して、筆者に対して文句、批評、コメントあればぜひ書き連ねてください。何かしら反応すると思います。よろそし。

サポートありがとうございます。これでしばらくは生きながらえると思います。自分が生きていくために、そして創作の為に使わせていただきます。