見出し画像

サードプレイスからみえたもの

おはようございます。
おかぴーです。
明日以降雨が続く予報が出ておりますので、洗濯、掃除をしながら、今日も頑張っていきたいと思います。

今日は、今更ですがサードプレイスのありがたみということでお話していきます。
私がここまで発信出来るようになったのは、オンラインコミュニティ「はろこみ」のおかげになります。
このコミュニティはvoicyパーソナリティのおいしはるさんがハブとなり、集まっている仲間になります。
※こちらははるさんの承認制となっております。

私ははるさんに影響を受けながら、そして、仲間の温かさに救われながら、ここまで来ました。
そんなこんなで、音声配信もなんと500回を超えるようになりました。
これもはろこみのメンバーが背中を押してくれたから。
しかも、とてもあっさりと、押してくれるのが嬉しい。
手とり足取りだと苦しくなってしまうんですよね。

さて、今回なぜこんな話をしているかといいますと、やっぱり私ははろこみのおかげで様々なチャレンジが出来ているなぁとつくづく思ったからです。

当初はろこみにいた人たちは、私からしたらバリキャリの何者でもない人たちの集まりでした。
それは今でも変わりないのですが。
ただ、そんなバリキャリの方々が惜しげもなくハックだったり、知識を公開してくれる、教えてくれる。
私は必死にそれを真似る、行動してみる、気付きがある、そしてありがとうを込めてアウトプットして、発信者にお返しする・・・
この好循環がうまく回っているのがはろこみだと思います。

最近、気付いたのはこの私の気付きを、まだそれに気づけていない人たちにお伝えしたいんだ、ということです。
何を言っちゃってるんだ?という話なんですけど、私の性格が少しおせっかいなのかもしれないですね・・・
でも、そのためにはろこみのメンバーからさまざまなことを学び、インプットし、伝えていく・・・もっともっとこの好循環を広げたいな、と、そんな風に思うわけです。

今日はサードプレイスのありがたみと同時に、私の夢物語みたいになってしまいました。
みなさんにも所属しているコミュニティがたくさんあると思います。
そんなコミュニティをもっと活用しながら、学び、自身を高めていければいいですよね。

それでは、また!
音声配信はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?