見出し画像

モラルとマナーは必須スキル?

どうも!皆さんは「カスハラ」という言葉はご存知でしょうか?

私は上記の記事を見て初めて知りました。

最近では、SNSの炎上などをよく目にするようになります。きっと社会をよくしたいといった正義が加熱した結果、炎上ということに繋がることが多いのかなぁと思う反面、モラルやマナー不足から一方的に自分の主張を押し出したり、ただ人を傷つける言葉を並べていることを多々感じます。

上記の記事では利用者の方が必要以上に相手に罵声や謝罪を求める姿勢が強く出た一例かなぁと思います。

もちろん自分の大事な人を任せているので、大事にしてほしい気持ちは理解できます。

ただ、相手には相手の事情や立場があり偏った扱いをすると、違う方からクレームがきてといったように、「あちらがたてればこちらがたたぬ 」といった職員さんも、板挟みの立場にあることも理解してあげないといけない部分はございます。

人間なので完璧ではありません。どうしてもミスはあります。もちろん、ミスをミスのままにするのはいけません。

適正な指摘や指導は必要です。しかし、この指摘や指導が過剰になっていないか?は自分自身に問うことも必要です。

社会生活は人と人との繋がりで成り立っています。その社会生活を円滑にするのはモラルとマナーではないかなぁ?と改めて必要性を感じました。

記事を見られた方々の自分自身に問いかける機会になり、より良い社会になるきっかけになれば嬉しく思います。

数ある中から最後までご覧いただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?