見出し画像

アラビアータ欲しすきてスパイラルマカロニで作ったけどイケる

パスタ(特にトマト系)は、大体作ると「店出せるんちゃう?」と言われるおかんですが、自分ではご家庭料理の域を出るのって難しいなと思う&やっぱりプロの料理を食べると感動するので、なにかが違うんだろうな~と思いつつ…時々ホームラン打って、自分でも「店出せるんちゃう?」となるのがおかんの手料理のかわいいところ(*^O^*)ダネ♪


材料:
・スパイラルマカロニ(フジッリかな)
・ニンニク(乾燥を戻してみじん切り)
・とうからし(今日は輪切り)
・トマト缶(今日はホール)
・オリーブオイル
・バジルかイタリアンパセリ
・美味しい塩
・お好みで砂糖(きび砂糖)少し
・お好みで好きなチーズ
・ゆで汁用の水と塩

作り方:
①パスタをゆでます。
②鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかける。
③ニンニクがシュワシュワし、少しきつね色になりかけたら火を止め、とうがらしを入れオイルと馴染ませる。
④③にトマト缶を入れ、再び火にかけ、火にかけながらトマトをつふし、煮込む。
⑤少し煮詰まりとろみが出たら、美味しい塩で味を整え、砂糖を少量入れてまた少し煮込む。
⑥パスタを加え、ざく切りにしたバジルをからめて出来上がり。


いやもーマジうまかったっす。
なんやかんやゆうて、店の味(笑)
ゆうても、プロのお店に行けば美味しいパスタが食べれるから、それを思いだし、目標にしてガンパルわけだけどね。
小麦粉食べすぎは良くないな~と思うのですが、パスタって、極めて別腹。ほんと恐ろしい誘惑があるんですけど。うまいパスタは一旦箸をつけたら止めるの難しい(笑)
皿の底が見えるまで無我夢中に食べ続けちゃうわ。

材料も、こだわり出せば極められるのでしょうが、とことん「おうちにあるもの」で、食べたいときにサッと作れるのもパスタの魅力よね!

ぜひお試しあれ!